暖かい地方でも干し柿出来る、作り方

暖かい地方でも干し柿出来る、作り方の画像

Description

温暖な地方でも、誰もがカビが出ず美味しく出来る、干し柿!

材料 (30個分)

30個
150cc
ビニール紐
適量

作り方

  1. 1

    写真

    へたの木は、Tの形に切る。

  2. 2

    写真

    皮をむく。ビニール紐で写真のように縛る。

  3. 3

    大き目の鍋にお湯を沸騰させ、1−2分煮沸する。

  4. 4

    写真

    軒下など雨にあたらず、風通しの良く、太陽にあたる所に干す。

  5. 5

    写真

    干して1週間くらい過ぎた所で、湯のみにホワイトリカーを入れて柿を数秒浸す。

  6. 6

    2週間過ぎた頃に、柔らかいのお好きな方はこの時点でも美味しく食べられます。

  7. 7

    写真

    好みの固さに、干しあがったら、再び5の作業をする。1日か2日干したら完成。2週間から3週間位で干しあがります。

  8. 8

    写真

    へたの木がTの形に無い場合は、かご等に入れて干せばOKです。

  9. 9

    2014年11月に6を追記しました。食べt見たら柔らかく、渋も抜けてました。

  10. 10

  11. 11

  12. 12

  13. 13

  14. 14

  15. 15

コツ・ポイント

★煮沸消毒すること。
★焼酎に浸すこと。
★白ワインでも出来ました。          いずれもカビが出ない為の工夫です。
追記★一番大事な事は、晴天が長く続く日を選ぶ 追記★ブランデーでも出来ます、  

このレシピの生い立ち

干している途中で、黒カビが出来るので焼酎で殺菌することにしました。私の住む地域は暖かいので、直ぐにカビが出来るので工夫しました。今年は大丈夫でした。白ワインでも試した結果上手く出来ました。
レシピID : 2036785 公開日 : 12/11/24 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
すろーぽーく
干して一週間です。これでいいのか迷ってます。九州です。

返事遅くなり申し訳ありません。きれいに出来て嬉しいです(^^

写真
てん☆★
美味しかったです♪ レシピありがとうございました☆

れぽありがとう♡干し柿きれいに仕上がってよかったです(^^♪

写真
asa*hana
美味しくできました!

きれいな色に干しあがりましたね♪お子さんのおやつですか?

写真
tomobanana
まだ暖かいから諦めようと思ったけど作って良かったです♪

綺麗な色に干しあがりましたね。美味しそう(*^_^*)