青いトマトのピクルスの画像

Description

熟さずに青いまま収穫したトマトをピクルスにしました。

材料

中くらい4~5個
【ピクルス液】
300cc
100cc
砂糖
100g
小さじ2
ローレル
1枚

作り方

  1. 1

    トマトは、へたを取って、2~3ミリほどの薄切りにする。

  2. 2

    ステンレスかホウロウなどの酸に強い鍋にピクルス液の材料を全部入れ火にかけ、砂糖がとけ、沸騰したら火を消す。

  3. 3

    ビンやタッパーなどにトマトを入れ、冷めたピクルス液をトマトがしっかり浸かるように注ぎ、上からぴったりラップでおおいます。

  4. 4

    写真

    小さなトマトの場合は、2~4割りにします。

  5. 5

    写真

    半日も経てば食べられます。

コツ・ポイント

トマトがピクルス液から浮き上がらないように、また味がしみ込むように、ラップでぴったりとトマトの表面をおおいます。
ピクルス液は冷ましてから注ぎます。トマトのキレイな色と歯ごたえが楽しめます。
バジルと一緒に漬け込んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家の菜園で大切に育てたトマトが、青いまま収穫しなければなりませんでした。
捨てるのが忍びなく、なんとか食べようとピクルスにしてみました。
レシピID : 2039509 公開日 : 12/11/25 更新日 : 12/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
クックDMEKPK☆
青いトマト、使い方分からず困ってました。美味しく頂けました。
写真
つるうめもどき
秋が来て赤くならなくなった庭のトマトで作りました。おいしいです。

大小様々な大きさだから食べ頃も様々でいい感じです♪

写真
ももちゃんパンダ
畑のミニトマト捨てるに忍びなくて…活用できて良かったです^^

大切に育てたミニトマト!!ピクルスに変身させていただき嬉しい

写真
うさぎはなこ
畑の整理してもったいない青いトマトを検索。食べるの楽しみです!

色とりどりで、とってもキレイ。食べるのが楽しみですね♪