柿ジャム♪美味しい&簡単&大量消費

柿ジャム♪美味しい&簡単&大量消費の画像

Description

ありあまってるorちょっとイマイチの柿が蘇ります!「柿ジャム」の人気検索で1位になりました。 2013/06/28

材料

500g(5個)
砂糖
100g
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    柿は皮をむき、小さめのいちょう切りにする。種があればはずしておく。

  2. 2

    圧力鍋に柿をいれ、砂糖をまぶし15分くらい置いておく。水分が出にくければ底から1cmほど水を入れておくと安心。

  3. 3

    火にかけ、圧力がかかったら弱火で5分。すりこぎやマッシャーでつぶしてレモンをふり全体の水分(煮詰め具合)を調整し完成!

コツ・ポイント

柿の柔らかさによっては圧がかかったらすぐとめてもいいです。

このレシピの生い立ち

毎年作ってる柿ジャムです。
イマイチの柿が生かせます。パンにもヨーグルトにもドレッシングの材料にも使えます。
レシピID : 2042292 公開日 : 12/11/28 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Chiru♥
爽やかな甘みで美味しかったです♡柿がたくさん余ったらリピします!

オシャレな品々♡嬉しいです♪素敵♪ぜひリピして下さい♪

写真
ぽよぽよちぃ
甘味がイマイチな柿が美味しくなりました!

ホント蘇りますよね!素敵なレポありがとうございました〜!

写真
gsp9011
出来上がり写メ撮り忘れちゃいました(°∀°;)おいしかったです!

珍しい写メでありがとうございます!嬉しいです。

写真
わにくま
柿ジャム初めて作ったけど、保存できるし美味しかったです。

ありがとうございます♪気に入っていただいてとっても嬉しいです