半熟とろとろ*チキンライスのオムライス

半熟とろとろ*チキンライスのオムライスの画像

Description

ナイフで切り開けばとろとろ卵のオムライスの出来上がり♡コツ記載してます♪コツさえつかめば意外と簡単ですよ♡

材料 (3人分)

1枚(230g)
1個(100g)
バター
15g
コンソメ(刻む)
1個
ケチャップ
大5
適量
コショウ
適量
3個/人×3
大2/人×3
バター
10g/人×3
サラダ油
大1/人×3

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎと鶏肉を小さく刻む。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れ炒める。少し透き通ってきたら鶏肉も入れる。

  3. 3

    写真

    鶏肉の色が変わってきたらコンソメとケチャップを入れる。

  4. 4

    写真

    鶏肉にある程度火が通ったら、ご飯を入れヘラで切るように炒め、最後に塩とコショウで味を整えたら皿に盛る。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵3個と生クリーム大2を入れ、良く溶きほぐす。

  6. 6

    写真

    フライパンにバター10gとサラダ油大1を強火で熱し、フライパンにバターとサラダ油を全体的に行き渡らせる。

  7. 7

    写真

    フライパンが完全に温まる間も卵を良く溶き、一気に流し入れ周りが白くフツフツしてくるまで放置する。

  8. 8

    写真

    フライパンを揺すりながら素早く菜箸でかき混ぜたら、フライパンを火から離し傾けながらフライ返し等で端に寄せる。

  9. 9

    写真

    チキンライスの上にひっくり返しながら乗せたら、完成です。
    ナイフで切り開いてケチャップ等をかけて召し上がれ♡

  10. 10

    *工程8の補足*
    フライ返し等で寄せる際、フライパンの内側に来る片側のみ包み、もう片側はチキンライスに乗せる際

  11. 11

    ひっくり返しながら包む感じにします。時間との勝負です!初めてで必ず成功するとは言い切れませんが

  12. 12

    コツさえつかめば必ず成功しますよ♡
    因みに私はフライ返しは使わずヘラで寄せた後菜箸で包みます。やり易い方でどうぞ♡

  13. 13

    写真

    こちらのレシピ本に掲載して頂きました。
    有難うございます♡

コツ・ポイント

チキンライスもオムレツも強火で調理して下さい。

工程8以降の火の調整は火元を弱めるのではなく、フライパンを火から離して火の伝わり具合を調整して下さい。

中が半熟とろとろのオムレツに仕上げるには強火・素早くがポイントです。

このレシピの生い立ち

とろとろのオムレツを切り開く瞬間がなんとも言えない気持ちよさ♡w
それがしたくて作りましたw

チキンライス多めでよそったので卵3個使いましたが
卵2個+生クリーム大1.5で作っても良いです。
レシピID : 2044082 公開日 : 12/11/29 更新日 : 15/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (80人)
写真
さーゆーはー
ふわふわプルプルで美味しかったです!子供たちが凄い勢いで食べてました^_^
写真
kinniko
ふわとろのたまごが最高でした!ありがとうございました😋
写真
ぐりtoぐら
6/23夜ご飯に♡パタパタしているうちに固まってしまいました。(゚´ω`゚)゚。チキンライス◎
写真
なななぁにつくろ♪
苦戦しましたが子供達は喜んでくれました。また次も頑張ります。