バレンタイン☆コーヒー風味のトリュフ

バレンタイン☆コーヒー風味のトリュフの画像

Description

板チョコで作る甘さ控えめのコーヒー風味のトリュフです。コーティングも一度だけなので簡単です。本命チョコにお勧めです

材料 (10個分)

ラム酒
小2
水あめ
小1~2

作り方

  1. 1

    チョコレートは切れ目で折って50℃の湯煎で溶かしておきます。

  2. 2

    鍋に生クリーム、水あめ、インスタントコーヒーを入れて温め、沸騰直前で火を止めます。

  3. 3

    写真

    2を1のボウルに入れ、ゴムべらで混ぜ合わせ、最後にラム酒を加えよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ラップを敷いた型に3を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. 5

    写真

    4が固まったら包丁で切り分け丸めます。冷蔵庫で1時間程冷やしておきます。

  6. 6

    ★のチョコを刻み、湯煎にして溶かします。
    *熱過ぎるとコーティングする時に5のチョコが溶けてしまうので注意して下さい。

  7. 7

    写真

    6の中に5を1個ずつ入れ、フォークで転がしてから、オーブンシートにのせ、冷蔵庫に入れ冷やし固めます。

  8. 8

    写真

    *5でチョコを切り分けてからココアを塗すと生チョコになります。*レシピID:1711217

  9. 9

    2*ボウルにチョコと生クリームを入れレンジで溶かしてもOKです。6のコーティング用チョコもレンジで溶かしてもOKです。

  10. 10

    7*形が綺麗に付かない時は、固まる前にフォークでなぞり後を付けてください。

  11. 11

    *★のコーティングチョコをミルクチョコにしてもOKです。コーヒー無しでも美味しく作れます。

  12. 12

    6※チョコは切れ目で割り、ラップをしてレンジで溶かし、泡立て器で混ぜてからコーティングしてもOKです。

コツ・ポイント

2*ゴムベラで混ぜながら温めて下さい。
6*コーティングチョコの温度は30~32℃位です。低過ぎるとチョコが固まってしまうので気をつけて下さい。追記・・5で冷凍するととコーティングする時に扱い易いです。水あめは無しで作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

いつもの生チョコトリュフにインスタントコーヒーを入れて作ってみました。思い付きで出来たレシピです。*こちらは低脂肪の生クリームを使っています。動物性の生クリームを使う時は若干減らして下さい(75~80ml)



レシピID : 2044607 公開日 : 13/01/26 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ごまだんしょこらもち
とても濃厚でおいしかったです!リピします(o^∀^o)
写真
クックOWDEPP☆
生クリ、コーヒー多めで♪しっかり風味で美味しかったです!
写真
たま53
ちょっと大人な香り、でも甘くて美味しい!手の熱で溶けるのに苦戦…

れぽ感謝です♪気に入って頂けて嬉しいです(*^-^*)

写真
クックRWYHC4☆
コーヒーの苦さがちょうど良くて美味しかったです☆