炊飯器DEピラフの画像

Description

炊飯器で炊くピラフ。材料を切って炒めて炊飯器に投入。後は炊き上がりを待つだけだから楽ちん☆ 冷凍ピラフよりずっと安上がりだよ♪

2008.1.11 レシピの一部を直しました。(3・4・5の工程が変わりました)

材料 (2人分)

2合
50g
2~3枚
大1/4個
玉ねぎと同じくらいの量
玉ねぎと同じくらいの量
玉ねぎの半分くらいの量
コンソメの素
1個
バター
小さじ1
白ワイン
50cc
オリーブオイル
適宜
にんにく
1/2片
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    (下準備)
    米は洗ってザルにあげておく。
    むきえびは塩と片栗粉をまぶして揉んでから水で洗う。
    ベーコン・玉ねぎ・人参・椎茸・にんにくは細かい微塵切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れてむきえびを炒める。
    軽く火が通ったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし汁気とエビに分けて置いておく。

  3. 3

    フライパンをさっと拭いてから、バターとオリーブオイル・にんにくを入れて火にかける。香りが出たらベーコン・玉ねぎ・人参・椎茸・コーンの順に入れて炒める。

    さっと火が通ったらボウルに取り出しておく。

  4. 4

    3で使ったフライパン(洗わずに使う)に少量のオリーブオイルを入れて米を加えて透き通るまで炒める。それを炊飯器の釜に入れる。

  5. 5

    3で炒めた具と2のムキエビの身を炊飯器に入れる。その時、お米の上に乗せること。混ぜ合わせない。

  6. 6

    2で置いておいた汁に水を加えて360~370ccくらいにして砕いたコンソメを入れて少し火にかけて溶かす。塩コショウで味を整える。それを4の釜にいれてすぐに炊飯のスイッチを入れる。

  7. 7

    炊き上がったら全体を混ぜ合わせて器に盛りつけ、パセリの微塵切りor粉末をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

水360ccだとパラっとなるけれど翌日冷めるとかなり固め。炊きたてで全部食べそうなら360ccで。翌日も持ち越しそうなら370ccがいいと思います。 お米に水(スープ)を加えたらすぐにスイッチONしてください。時間を置くとお米が水分を吸いすぎて炊飯用の水分が足らなくなることがあるようです。(教えてくださった雪時雨さんありがとう^^)お好みで黒コショウをかけると美味しいよ☆

このレシピの生い立ち

メリブログはこちら【ナガグツハイタ】 http://nagagutuhaitameli.blog120.fc2.com/
レシピID : 204999 公開日 : 05/06/28 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
なるとこ
友人を呼んでの自宅ランチで。炊飯器なのにパラパラでびっくり☆
写真
こころはちなな
おいしくできました!ウチの定番になりそう♪

アップが遅くなりました^^;つくれぽありがとう!

写真
ともこキッチン
海老増量しておもてなしに♫炊飯器で出来るから簡単で助かりました!

アップが遅くなりました^^;つくれぽありがとう!

写真
quartet
一合で♪コンソメなくて急遽スープの素一袋投入。パラパラ美味!

温野菜添えで美味しそうー♪つくれぽありがとう!