【糖質制限】大豆でちょっと糖質オフ小豆餡

【糖質制限】大豆でちょっと糖質オフ小豆餡の画像

Description

乾燥小豆10gの糖質4.1g
乾燥大豆10gの糖質1.1g
出来上がりの茹で餡子の全量約320g=糖質は32gくらい

材料

乾燥大豆
30g
乾燥小豆
70g
エリスリトール
大さじ3強

作り方

  1. 1

    大豆と小豆を一晩水に浸しふやかしておきます。

  2. 2

    乾燥大豆と小豆を鍋に入れて、豆より4cm上の高さくらいまで水を注ぎます。

  3. 3

    2を火にかけて一度沸騰したら、ざるにあけながらお湯を捨てて、小豆の渋抜きをします。

  4. 4

    鍋に豆を戻し、水を豆の4cm上くらいまで注ぎ、再び火にかけ途中水がなくなるのでもう一度4cm上くらいまで水を足し茹でます

  5. 5

    2回目、豆がギリギリ浸かる程度に水が少なくなってきますが、その頃には豆が柔らかくなってるのでブレンダーで撹拌し潰します。

  6. 6

    最後にエリスリトールを加えて加熱して溶かして完成です。

  7. 7

    写真

    お菓子作りで料理に使いそうな一人分当たり大さじ2くらいの30gだと糖質は3gの計算に。

コツ・ポイント

4の水が少なくなるまでは2~30分かかります。
茹で大豆mix小豆あん10gあたり糖質は約1g
お菓子作りで料理に使いそうな一人分当たり大さじ2くらいの30gだと糖質は3gの計算に。

完成の10gあたり糖質1gなので覚えやすいですね。

このレシピの生い立ち

糖質制限あんこを作ってみたくなりまし
た。
レシピID : 2055759 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かなヒロ
レシピの分量を参考に粒あんぽく仕上げました。甘さ控えめでGood

レポありがとうございます!参考にして頂けて嬉しいです!

写真
mi3kko25
小豆だけでですがうまくできました(^-^)

レポ感謝です♪小豆もダイエットの糖質制限中なら使えますね♪

初れぽ
写真
小さい母ちゃん
うまく仕上がりました。大豆の配合比とても参考になりました。

レポ有難うございます!私は最近は白いんげん白あんが増えました