簡単クレープ風サンドの画像

Description

コンビニの生春巻きやブリトーを家でつくれないかと思って色々と挑戦してみました。

材料 (2本分)

1/2カップ
握り拳半分程度
指2本分
マスタード
適量
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量
サラダ油
小さじ1程度
お好みで

作り方

  1. 1

    タマネギ、キャベツ、ピクルスをスライスしておく。ベーコンは長すぎる場合、15cm程度に切っておく。

  2. 2

    小麦粉と水をボールに入れて箸でしっかりトロトロになるまでかき混ぜる。

  3. 3

    キッチンペーパーにサラダ油をしみこませ、「冷たい」フライパンに薄く油を塗る。

  4. 4

    2.からオタマ1杯分弱を、3.のフライパンへ垂らし、オタマの背で薄く伸ばす(油が材料をはじくので、穴ができない程度に)。

  5. 5

    フライパンに火を付け、生地の色が、白→透明→やや褐色、と変化したら、長い箸で端から薄焼き卵のようにすくって裏返す。

  6. 6

    焼きすぎると、生地がパリパリになってしまうので、箸で固さを確かめながら、適当な所で皿に移す。

  7. 7

    6.の生地に1.の材料を乗せ、マスタード、ケチャップ、マヨネーズを付けたら、端から巻き巻きして完成。

  8. 8

    フライパンを十分冷ましたら、2本目を作成。冷まさずに焦ると、生地を伸ばすのが間に合わず、ひでぶーってなる。

コツ・ポイント

3.は横着しないこと
 ・フライパンに油を垂らしただけだと失敗する
4.で薄くのばすこと
 ・オタマ1杯で直径20cm強いける
 ・ヘラよりオタマの背の方が上手くいく
6.で焼きすぎないこと
 ・パリパリだと巻けなくなる
 ・生地の端に注目

このレシピの生い立ち

コンビニでよくこういうのを食べるので、自分で作ってみたくなり色々とレシピを見たのですが、生地の作り方が詳細に載っているレシピが見つからず、自分で試行錯誤。
色々やって、うまくいくポイントをレシピにしてみました。
レシピID : 2058948 公開日 : 12/12/16 更新日 : 12/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジョンリークッカー
もっちり皮とシャキ②野菜めちゃ美味しい♪簡単に出来るのも嬉しい~

有り難う御座いますっ。初つくれぽだっ ヽ(´▽`)ノ