ほっこりやさしいトマトクリームシチュー

ほっこりやさしいトマトクリームシチューの画像

Description

ホワイトソースとトマトのコラボ♪野菜たっぷりなのに子供たちも大好き!みんなでほっこりあったまろ♪

材料 (5人分)

2本
1個
バター
30g
大さじ6
牛乳+水
400cc+200cc
600cc
○コンソメ
4個
○塩
小さじ1/2~
○砂糖
大さじ1
1缶

作り方

  1. 1

    野菜とウインナーは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    大きめの鍋に少量のサラダ油を熱し、ウインナーと野菜を炒める。◯の水600ccを加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    別の鍋にバターを溶かし小麦粉を加えて炒める。

  4. 4

    火を弱火にし、牛乳+水を少し加えては泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    ⑤を何度も繰り返し、牛乳+水を全部加える。
    滑らかになったらトマト缶を加えて一煮立ちさせる。

  6. 6

    ②の鍋に⑤を加えて、コンソメ、砂糖を加えて5分程度煮込んで完成!塩は薄いようなら入れてください。入れなくてもいいです。

  7. 7

    仕上げにゆでたブロッコリーやコーンをいれてもおいしいですよ。

  8. 8

    牛乳+水は合わせて600ccになれば牛乳の量をかえても全部牛乳でもOK!

コツ・ポイント

ホワイトソースは牛乳を少しずつ加えてそのつど泡立て器でよく混ぜてください。
レシピ大幅に見直しました。
味も手順も進化しました。

このレシピの生い立ち

私以外の家族はホワイトシチューがあんまり得意じゃないので、ある日トマト味にしてみたらこれが大正解!また作って!と子供が言うので覚書のためレシピをアップしました。
お砂糖は魔法の粉。ほんの少し加えるだけでコクが出て、丸みが出ます。
レシピID : 2060335 公開日 : 12/12/17 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
びあわいん
ご飯・パン・パスタと何にでもOKな味で好評☆ご馳走様でした^^

ステキなつくれぽありがとうございます。よかったらまた作ってね