塩麹・いかとトマトの炒め煮の画像

Description

お決まりのものだけだとつまらない!!洋風で今流行りの『塩麹』を使い仕上げたおせちです。普段のおかずにもどうぞ。

材料 (2人分)

やりいか
2ハイ
中玉1個
1/2パック
1/3本程度
塩麹
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ1と水少々

作り方

  1. 1

    写真

    やりいかの内臓を取り出し、胴と足を一口サイズに切る。塩麹といかを袋に入れ10~15分程度馴染ませる。

  2. 2

    写真

    トマトとエリンギは一口サイズに切る。ブロッコリーは茹でて冷やしみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    サラダを油をひいて熱したフライパンにやりいかを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    次にトマト、エリンギを追加して水が出てきたら醤油、みりんを加える。半分量のブロッコリーを全体に馴染ませる。

  5. 5

    4を強火で2分程度炒め煮したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    器やカップに盛りつけたら残りのブロッコリーを飾る。

コツ・ポイント

※いかはやりいかの他にもするめいかや冷凍いかを使っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

定番のおせちだけだと何か飽きてしまい、味付けも甘辛いものが多いので塩麹を使い洋風に仕上げました。お重箱の中に入れても色どりがキレイなのでいいかと思います。とろみをつけることで盛りつけしやすいです。ぜひお試しくださいね。
レシピID : 2063828 公開日 : 12/12/21 更新日 : 13/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
daizu410
簡単で美味しい!またリピします!

おいしそう(^^)素敵なれぽをどうもありがとうございます♪

初れぽ
写真
たこあん
小6の娘が冬休みの宿題で作りました。イタリアンな感じがおいしい!

美味しそう♪宿題レシピに選ばれ光栄です♪素敵なれぽありがとう☆