レンジで簡単♪ホットミルクソースディップ

レンジで簡単♪ホットミルクソースディップの画像

Description

レンジで簡単!ホットミルクくず湯を
ディップソースにしてみたら良い感じ!

材料 (出来上がり200cc程度)

180cc
●砂糖
10〜12g
大さじ1(約10g)
●バニラエッセンスorバニラオイル
1〜2滴
シナモンパウダー、ココアパウダーなど
適宜

作り方

  1. 1

    大きめのマグカップに●の砂糖、片栗粉、エッセンスを入れ スプーン等で良く混ぜ合わす。

  2. 2

    1に少量の牛乳を加えて良く混ぜ、粉が固まらないように混ぜて 残りの牛乳を加えて更に良く混ぜる。

  3. 3

    2を600Wのレンジに3分でセットしてラップせずに加熱START。

  4. 4

    1分20秒経過したら一旦 扉を開けてカップの底から良く混ぜる。

  5. 5

    4を再びレンジにかけ20秒毎くらいで1回、よく混ぜる。

  6. 6

    カップの底からミルクソースがプゥーッと膨らんで来たら取り出して 全体にムラなく良く混ぜて出来上がり。

  7. 7

    牛乳の温度やカップの形によって若干、時間は変わりますが出来上がりまで約2分程度です。

  8. 8

    目安はミルクソースが膨らんで来たあたりです。

  9. 9

    ソースポットに移して 好きなお菓子やフルーツを盛り合わせて出来上がりです。

  10. 10

    お好みでシナモンパウダーやココアパウダー、チョコレートソースやキャラメルソースをトッピングすると美味しいです。

  11. 11

    ロールケーキやバウムクーヘン、クッキー、チョコケーキやイチゴなど 皆の好きなものを盛り合わせるのも楽しいと思います。

コツ・ポイント

1番最初の1、2の手順の際に 兎に角よく混ぜて下さい。混ぜ残りがあるとカップの底で片栗粉が固まってしまいトロミが付きません。

このレシピの生い立ち

冬になるとホットミルクくず湯がおやつに
仲間入りする我家。
ある時、ミルクくず湯をディップソースにしたら
楽しいデザートタイムになりました。
レシピID : 2065128 公開日 : 12/12/23 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート