クミン香る*金時人参の豆乳ポタージュ

クミン香る*金時人参の豆乳ポタージュの画像

Description

色鮮やかな金時人参のポタージュ。
ほんのりクミンの香りで、人参独特のクセを気にせず食べられます。

材料 (2人分)

バター
5g
クミンパウダー
小1
ガラムマサラ
適量(2~3振り)
1/4個(50g)
1本(150g)
※コンソメキューブ
1個
※砂糖
小1/2
※塩
ひとつまみ
お好みの濃さになるように

作り方

  1. 1

    まずは野菜の下ごしらえ。玉ねぎは繊維を断ち切る方向に5mm位の厚さでスライス。金時人参は皮をむき1cmくらいの輪切りに。

  2. 2

    お鍋にバターを入れ、火をつけバターが溶けはじめたらクミン、ガラムマサラを入れ弱火でじっくり火を入れます。焦らずじっくり。

  3. 3

    スパイスのいい香りがしてきたら、玉ねぎを加え弱火で炒めていく。焦がさないよう…。透き通ってきたら金時人参を加えます。

  4. 4

    少し炒めたら、水200ccと※を加えて火を強める。沸騰したら灰汁をとり蓋をし、弱火で人参が柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    火を止め、粗熱が取れたらミキサーやFPで滑らかになるまで撹拌。味見をし、人参の主張がキツイようならクミン少々を足す。

  6. 6

    5を鍋に戻し、豆乳を足して温め(沸騰厳禁!)、分量外の塩こしょうで味を調え完成。

  7. 7

    お好みで粉チーズを少し加えても美味しいです。

コツ・ポイント

人参の癖をどのくらい気にするかは差があると思うので、5の行程で味見をし、お好みでクミン(少量のカレー粉でもOK)を少し足してみてください。クミンがない場合カレー粉で代用OKですが、小匙1/2程度で作り5の行程で不足分を調整してください。

このレシピの生い立ち

子供のリクエストが「人参ポタージュ」。
金時人参で作ったら、なんか人参独特の癖が前面に出てしまいとっつきにくい味に…・
でもカレー粉を足して作ったら意外と美味しかったので、自分好みにアレンジしてレシピにしました。西洋人参でももちろんOKです
レシピID : 2065399 公開日 : 12/12/23 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
◎さきぶー◎
普通の人参で作りました!グラタンとのメリハリが欲しかったので、ほんのりクミンの香りがしてよかったです♡
写真
ふぁんたにゃん
人参クミン大好き!ポタージュもありですね うまーい!

私も人参とクミンの組み合わせ大好きなので嬉しいです!れぽ感謝

初れぽ
写真
ばぢこ
普通の人参ですが美味しくいただきました。豆乳で優しいお味☆

初れぽありがとうございます^^ふんわりあったかそうな写真♪