キッシュ・ロレーヌ

キッシュ・ロレーヌ
我が家のイベント時には必ずリクエストの出る、人気No.1メニューです。2014.01.04手順一部変更しました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (21cmのタルト皿1個分)

冷凍パイシート
2枚
★卵
3個
★生クリーム
200cc
★塩・コショウ
小さじ1
★ナツメグパウダー
適量
★牛乳
30cc
ロースハム
6枚
ツナ缶
1缶
とろけるチーズ
多めに

1

パイシートは冷凍庫から出して解凍しておく。

2

写真

ほうれん草は固めにゆでて4cmくらいの長さに切っておく。玉ねぎは薄切り、ハムは千切りにしておく。

3

写真

ボウルに卵を割り入れてフォークでほぐし、★をすべて入れてよく混ぜておく。オーブンを200度にあたため始める。

4

写真

パイシートは1枚の端を水でぬらしてもう一枚に貼り付け、型の大きさにのばして敷き、フォークで底に穴をあけておく。

5

④を200度のオーブンで8分ほど空焼きしておく。

6

玉ねぎは薄くサラダ油を敷いたフライパンできつね色に炒めておく。

7

写真

⑤に⑥、ハム、よく水気を絞ったほうれん草、油をよく切ったツナ缶の順に敷く。

8

写真

③を流し入れてとろけるチーズをたっぷりと乗せ、180度のオーブンで50分焼く。

9

写真

完成~♪焼きたてはふっくら。冷めると落ち着きますので、それから切ってくださいね^^

10

写真

11

写真

切り口はこんな感じです(^^)

コツ・ポイント

①ほうれん草・玉ねぎはしっかり水分を飛ばしておくとパイがべちゃべちゃになりません。
②材料をタルト型に入れるとき、中心を開けておくと切り分けるときに形がきれいにきれます。
③粗熱が取れて少しさめてから切り分けるときれいに切れます(^^)☆

このレシピの生い立ち

就職したてのころに職場の上司に習ったレシピで、どうしても水分が出てべちゃっとしてしまっていたので牛乳を減らし、ホウレンソウも炒めて極力水分を除いたレシピに改良しました。これが大正解でした。わが家の男衆3人が大好きな料理です。
レシピID : 2065516 公開日 : 12/12/24 更新日 : 14/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/30

写真

初キッシュ。簡単にできて凄く美味しかったです♥絶対リピします♥

エミ

りぴ宣言ありがとう^^よかったです~☆