ホームベーカリーHB しっとり食パンを!

ホームベーカリーHB しっとり食パンを!の画像

Description

パンはパン屋で買うものと思っていたが、自宅でも美味しい食パンができることを体験した。出来たての食パンは最高!

作り方

  1. 1

    1)Panasonic社のHB
    1斤タイプ を使う。
    2)”食パン”・”焼き目ふつう”のコースをただ選択するだけ!

  2. 2

    1)室温が30℃近くになると、パンはさほど膨らまなくなる。。
    2)冷水で170mLにして、”早焼き”コースで凌ぐ。

  3. 3

    写真

    1)米粉を使うことにより、しっとり感がでてきた。
    2)米粉の量を、これ以上増やすと、私には”米粉パン”の味に!

  4. 4

    1)できたての食パンには、耳はやわらかく、中はしっとり感がある。
    2)焼けば、外はサクサク、中はしっとりが味わえる。

  5. 5

    1)焼いて良し、そのままでも良し!
    2)サンドイッチにも最適!

  6. 6

    1)乾しブドウ45gを入れるときもある。娘好み!
    2)板チョコ60gを小さく割って入れるときもある。気まぐれ!

コツ・ポイント

1)素人が美味しい食パンを焼くには、強力粉の品種だと痛感した。私は、”はるゆたかストレート”あるいは”はるゆたかブレンド”が常用になった。
2)室温が30℃近くなると、イーストの活性が鈍り、パンが期待するほどには膨らまなかった。

このレシピの生い立ち

自宅で、しっとりとした、耳まで美味しい食パンが食べたくて、男料理の食パン作りがはじまった。
まほろばのブログ(http://mahoroba77.exblog.jp/)の食パンというカテゴリ−に、その経緯をアップ!
レシピID : 2073564 公開日 : 13/01/04 更新日 : 13/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
デヴリン
子供評価☆☆ 耳柔らかで美味しかった。しっとり感も良いですね

☆初レポ感謝します。まほろばは少し米粉を変えてみました。