柚子の香りの納豆もちの画像

Description

こどもの頃から大好きな納豆もち。
冬はぜひ柚子の皮を入れてみてくださいね。

材料 (2人分)

4切れ
2パック
そいで1~2枚
しょう油
適宜
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    柚子の皮はそいでから、細く千切りに。
    入れすぎると苦いので、少量から試してください。

  2. 2

    もちをレンジやトースターで柔らかくする。ストーブの上でこんがり焼いて、お湯にくぐらせるのが実家流です。

  3. 3

    大きめのどんぶりに納豆と柚子の皮を入れ、よくかき混ぜてからしょう油で味つけ。
    ねぎの小口切りやかつお節などを入れても。

  4. 4

    もちをひと切れずつどんぶりに入れ、納豆をたっぷりからめてから銘々皿にとりわけてできあがり。

コツ・ポイント

ついているタレや市販のめんつゆでも大丈夫。心持ち濃いめに味つけすると、最後までおいしいような気がします。

このレシピの生い立ち

白ネギの小口切りたっぷりの納豆もちは実家のお正月の定番。家族で取りあいの懐かしい味です。関西では珍しいと聞いて友人に紹介しています。
大好きな柚子を使ったら、季節感が出てバリエーションも増え嬉しくなりました。
レシピID : 2078592 公開日 : 13/01/10 更新日 : 13/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックあこ
柚子の香りがいいですね♡美味しい納豆モチあっという間に完食です♪

とっても綺麗なでき上がり♪レポありがとうございます(^-^)

写真
a0imama♡
鰹節たっぷり上にも( ^ω^ )柚子の香りがよく合いますね♡♡

お餅が見えないほどの鰹節!おいしそう♪レポ感謝です(^^)

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

簡単だけどおいしいですよね♪レポありがとう。

写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

たっぷり納豆、おいしそう!レポートありがとうございます☆