≪キッチンエイド≫で豆腐の米粉パン

≪キッチンエイド≫で豆腐の米粉パンの画像

Description

キッチンエイドなら米粉を捏ねるのも簡単。水の代わりに絹ごし豆腐を使った和風パンです。おにぎり感覚で。トッピングもOK♪

材料 (10個分)

製パン用米粉(グルテン入り)
250g
砂糖
20g
バター
20g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ミキサーボウルに材料をすべて入れドゥーフックをセットしスピード2−4で混ぜる。

  2. 2

    写真

    ばらばらの状態がまとまってきたら、一旦止めて粉っぽいところを手で混ぜて捏ねる。

  3. 3

    3分くらい捏ねてもあまりに粉っぽい場合だけ水を10㏄程度加える。長く捏ねてやっと生地がしっとりなじむので要注意!!

  4. 4

    写真

    再びスピードを2−4で捏ねる。まとまって細長くせりあがってきたら、その都度止めて丸めなおす。

  5. 5

    根気よく捏ね続ける。10分を越えモーターが熱くなったら一旦器械をを止め、休ませる必要あり。

  6. 6

    写真

    生地が良く伸び、つやが出てきたら捏ねあがり。

  7. 7

    写真

    10等分してベンチタイムを10分、丸めなおして発酵させる。ふっくらふくらむまで1時間以上かかるがじっとがまん。

  8. 8

    写真

    茶こしを使い、米粉を振りかける。190度に予熱したオーブンを140度に下げ、約14分で焼き上がり。

  9. 9

    写真

    上記の7で成形を変えて、めんたいマヨネーズパンに。写真の手順で形をつくり、中央をカットする。

  10. 10

    写真

    トッピングは、明太子・マヨネーズ、バターを好みの割合で。マヨネーズはカロリーハーフでないほうがおいしい。

  11. 11

    写真

    絞り袋(ポリ袋で代用)に入れて、発酵がおわった生地にトッピングする。

  12. 12

    写真

    オーブンの温度は同じ設定で、焦げ目が欲しいときは、200度で2分プラスする。

コツ・ポイント

キッチンエイドで気を付けるのは捏ね上がりの温度です。材料を温めるとか、途中で器械を休ませるとき湯煎にかけておくなど配慮しましょう。捏ねるのも、発酵するのも時間がかかるので、時間に余裕のある時にじっくり作るのがふんわりできるコツです。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーのレシピが白パンのカテゴリーに入ったので、キッチンエイド用にレシピを見直しました。
レシピID : 2089071 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
京風子
長年キッチンエイドでパン捏ねてます♪生地、冷えますよね(≧◇≦)

掲載おそくなりごめんなさい。夏は発酵にはいい季節ですね~

初れぽ
写真
パンパパン
モチモチで美味しかったです♪子どももお気に入りでした☆

めちゃくちゃお上手ですね。成型のしかたも真似したいくらい!!