バナナココアマフィン(酵母ストレート)

バナナココアマフィン(酵母ストレート)の画像

Description

100%植物性の酵母マフィンです。結構甘いかも ?

材料

1本(80g強)
砂糖(きび砂糖使用)
50g
1摘み
24g
トランスファットフリーショートニング(バター可)
60g

作り方

  1. 1

    ★を合わせておく(振るわなくても良い)。ショートニングは溶かして冷ましておく。

  2. 2

    ボールにバナナを入れて潰し、砂糖、塩、酵母液、豆乳を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ★を2に振るい入れ、ゴムベラで粉気が無くなるまで混ぜる(練らないように)。

  4. 4

    ショートニングを3に入れ、ゴムベラでツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせる(練らないように)。

  5. 5

    透明の容器に入れて温かい所で発酵。入れ物越しにプツプツ小さな泡が見え、ふっくらしたら発酵終了(2倍にはならない)。

  6. 6

    型に入れて休ませたら170度のオーブンで10~20分焼く(型の大きさによる)。

  7. 7

    写真

    しっとりふんわり美味しいです。

コツ・ポイント

焼時間と温度は御家庭のオーブンと相談して下さい。
発酵の見極めが少し難しいかもしれません。
私は絞り袋に入れて発酵させ、発酵後にそのまま容器にブチューっと入れました。
正直バターを使った方が良い香りだと思います(笑。

このレシピの生い立ち

元種を混ぜ込むのが面倒だと思っていたので、ストレートのレシピに挑戦してみました。
レシピID : 2090319 公開日 : 13/01/21 更新日 : 13/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
かたつむり、
レーズン酵母で、ふかふかに焼き上がりました!砂糖を20gにしてビターに、朝ごはんに美味しくいただきました。
写真
さぃ☆
写りが悪いですが…しっとりもっちりできました(^^)

しっとり美味しそう!作って下さって有り難うございます★

写真
hicopo
初酵母であまり膨らみませんでしたが、しっとり柔らかでした☆

初酵母で作ってくださってありがとうございます★

写真
ち☆いた
膨らみはいまいちですがしっとりして美味しかったです

こちらも作って下さってありがとうございます★美味しそう♪