たたき味噌ごぼうの画像

Description

たたきごぼうは、ごま味噌味で作ると、更にご飯に合いますよ。茹でる前に、しっかり叩いておくと味がしみて美味しいんです。

材料 (作りやすい分量)

ごぼう
150g
白炒りごま
20g
15g
15cc(大さじ)
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはたわしで洗って、すりこ木で軽くたたく。

  2. 2

    写真

    5㎝長さの食べやすい大きさにカットし、軟らかくなるまで酢少々(分量外)を入れた水で、水から茹でる。

  3. 3

    写真

    すり鉢でごまをする。

  4. 4

    写真

    3に味噌→砂糖→酢の順に入れ、すり混ぜる。

  5. 5

    写真

    茹で上がったごぼうを熱いうちに4に入れ、すりこ木で軽くたたきながら、混ぜる。

  6. 6

    みそだれで簡単に作ってみよう!
    みそだれ30g&酢20g&醤油5gをごまをすった後に加えて混ぜ、ゴボウと和える

コツ・ポイント

ごぼうは茹でる前と、すり鉢で和える際、すりこ木を使って、軽くたたくと、味がしみ込んでとっても美味しく上がりますよ。味噌とごまの相性は最適です。みそだれに酢と醤油を混ぜるだけで、簡単に作ることも出来ます。是非、おせち料理の一品に加えてみては!

このレシピの生い立ち

おせち料理にたたきごぼうを食べたとき、何となく味噌を加えたら、もっと美味しいのにな~・・・って思ったんです。そこで、お正月も過ぎ、食べたい味に作ってみました。やっぱり、味噌は美味しい!!
レシピID : 2091061 公開日 : 13/02/09 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まみらいおん
みそ味ごぼう、ぽりぽり食べられていいですね(^^)

味噌とごぼうの相性はMAXですものね!