簡単!チーズフォンデュ☆の画像

Description

簡単に家でチーズフォンデュが出来ます☆

材料 (2人分)

少々
小さじ1杯
小1個
1/4個
1パック
オリーブオイル
少量
日本酒or白ワイン
100ml

作り方

  1. 1

    日本酒や白ワインは先に煮沸させてアルコールを飛ばしておきます。

  2. 2

    写真

    エリンギ、ハンペン、インゲンをひとくち大に切ります。かぼちゃとサツマイモは同様に切ってボイルしておきます。

  3. 3

    写真

    ウィンナー、ホタテ、ジャガイモもボイルしておきます。

  4. 4

    写真

    フランスパンは水分が染み込むと柔らかくなるため、別皿に用意します。

  5. 5

    写真

    耐熱容器にピザ用チーズを入れ、お酒と塩と片栗粉を入れ電子レンジで2分間温めます。
    レンジから出したら混ぜ合わせて下さい。

  6. 6

    写真

    160℃に温めたホットプレートにオリーブオイルを薄く引き、耐熱容器を置いて温めつつ、具材を焼きながら召し上がって下さい。

コツ・ポイント

お酒のアルコールは必ず飛ばして下さい。
チーズフォンデュ用のインスタントのものがスーパーで売ってますが、美味しくないので使わない方がいいです。

160℃のホットプレートは温度が低いので具材は1度火を通してあると、早く食べられます☆

このレシピの生い立ち

チーズフォンデュってあまり頻繁にするものではないですが、たまに食べたくなります。
専用の機械がなくても手軽に出来る方法がないかと思いました。
レシピID : 2092095 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しょこらにこり
簡単に美味しくて豪華に見えるので、家族が大喜びです♪

ありがとうございます!手軽なのがいいですよね☆

写真
どらきゅら
簡単で美味しかったです♡

ありがとうございます☆簡単で美味しいですよね!

初れぽ
写真
岩うめ海苔
使い捨ての容器使いました。 やっぱり,牛乳より美味しいですね★★

チキンナゲットにチーズも美味しそうですね☆