ほっくほく♡ かぼちゃの煮物の画像

Description

【2013年3月2日 話題のレシピ入り達成!★】ほっくほくでしっとりおいしいかぼちゃの煮物でーす(b゚v`*)

材料 (4人分)

1/4個
かぼちゃがかぶるくらい
だしの素
適量
砂糖
大2くらい
小さじ半分
しょうゆ
大1くらい
みりん
大1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃはわたと種を取り除き食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に重ならないように並べてひたひたから少しかぶるくらいの水を入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    だしの素適量とまず砂糖のみを入れて蓋をし、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。この時蓋は少しずらしておく。

  4. 4

    写真

    かぼちゃがやわらかくなったら塩、しょうゆを入れ、煮汁が半分くらいになるまで蓋をはずして強火で煮る。

  5. 5

    おろしぎわにみりんを足しててりを出し、一旦火を止めて味をふくませる。食べる直前に再び火をつけて煮含ませ出来上がり。

  6. 6

    写真

    § 2013年3月2日 つくれぽ10人達成!§
    本当に感激です!作って下さった皆様ありがとうございます。(。-人-。)

  7. 7

    写真

    § 2013年10月15日 作レポ100人達成!§
    皆様のおかげです*^^*
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

一旦火を止めてしばらくおいておくと、その間に味がしっかりなじみます。煮る際はまず甘みをしっかり含ませてから塩気を入れないと、塩気も一緒に入れると甘みが入っていきません。( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物が大好きなので作りました。
レシピID : 2092662 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

245 (204人)
写真
〜ママ〜
2回目!ホクホクで美味しいです!子供も大好きでパクパク食べます♩
写真
〜ママ〜
とっても美味しかったです♩これからはこのレシピで作ります♡
写真
おかかーさん
ほっくほくで少し甘めの所が子供たちに大好評です!!美味しい。

そぼろ付きで美味しそうですね*^^*いつも感謝デス♬

写真
おかかーさん
子供たちから大好評!!とても美味しかったです(^_^)

子供さんに喜んでもらえて良かったです。作レポ感謝デス♡