お家にあるもの サラダ油で作るクッキー

お家にあるもの サラダ油で作るクッキーの画像

Description

サラダ油と上白糖と薄力粉だけでできます。この3つとは思えない絶品れしぴです(笑)

材料 (20枚くらい)

砂糖
40
サラダ油
60

作り方

  1. 1

    写真

    (ポリ袋を使うと簡単)ポリ袋に薄力粉と砂糖を入れ、だまがないかよくもむ。(170℃に予熱)

  2. 2

    ポリ袋に空気を入れ軽く振り混ぜる。サラダ油を入れ粉っぽさが無くなるまでもむ。(後は好きに成型して焼くだけです❤)

  3. 3

    写真

    生地がまとまったら袋をL字にはさみを入れ、袋を切り開く。(袋をラップ代わりにします)

  4. 4

    写真

    生地を四角柱にまとめ、袋をまいて冷凍庫で20分休ませる。あとは4~10mmずつにカットして170℃で15分焼くだけ。

コツ・ポイント

私はアイスボックス風にしましたが、生地ができたら後は好きに焼くだけです。生地の厚みを変えても触感が変わり美味しいですよ。ちょっと厚めがお勧めです。サクサク感増しますよ❤強力粉で作ってもサクサク感増して美味しいです❤

このレシピの生い立ち

バター高いのでバターなしレシピでいろいろ試しています。
レシピID : 2094196 公開日 : 13/01/25 更新日 : 13/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
抹茶もつこ
サクサクホロホロ、バターなしでもこんなに美味しいんですね

美味しいですよね^−^ありがとうございます。

写真
usatarou
ココア生地も作ってケーキに使いました。 強力粉でさくさくでした。

可愛いです。ありがとうございます

写真
ゆかチ
え!最高に美味しい!なのに何でこんな簡単なの~感激です(;-;)

おしゃれですね。可愛いです。

写真
☆kotone☆
もう、10回以上作らせてもらってます♡また作って~との声が殺到w

つくれぽありがとうございます<^^>嬉しいです。