本格カムジャタンの画像

Description

日本の材料で作りますがレシピは本場韓国のレシピです。簡単レシピも載せましたので「簡単!カムジャタン」を見て下さい!

材料 (4人分)

豚の背骨
800g
2本
1束
にんにく(潰し)
1個分
生姜(スライス)
1個
味噌
大2
大1+少々
焼酎
100cc+大1
にんにく(みじん切り)
大3
生姜(みじん切り)
大3
コチュジャン
大2
コチュカル(一味唐辛子)
大5
胡椒
大1/2
醤油
大1
固形ブイヨン(有れば牛だし)
3個
すりごま(白)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    豚の背骨は洗ってから1晩水に浸けて血の気を抜きます。
    右の写真のニンニクは6片を叩いて潰したもの、生姜はスライスです。

  2. 2

    写真

    鍋に水を沸騰させ、豚の背骨、白ネギ1本、ニンニク1個、生姜1個、味噌大2、塩大1、焼酎100ccを入れて1時間煮込みます

  3. 3

    写真

    その間にタテギ(合せ調味料)を作ります。ニンニク大3、生姜大3、コチュジャン大2、コチュカル大4、胡椒大1/2、塩少々⇒

  4. 4

    写真

    ⇒醤油大1、焼酎大1をよく混ぜます。別の鍋に水を張って豚の背骨を入れて沸騰させます。

  5. 5

    写真

    沸騰したらタテギを入れて2時間くらい煮込みます。

  6. 6

    写真

    鍋から背骨を取り出して濾してボール等に入れて再度鍋に戻します。

  7. 7

    写真

    再度沸騰させて、固形ブイヨン3個とコチュカル大1、すりごま大1、背骨を入れてジャガイモも入れます。

  8. 8

    写真

    ジャガイモが煮えたら白ネギのスライスと春菊を入れて蓋をして更に煮込みます。

  9. 9

    写真

    春菊が煮えたら完成!

  10. 10

    写真

    締めは御飯を入れて雑炊に(写真は粉チーズとパセリを入れてリゾット風にしました)。

コツ・ポイント

韓国ではウコジを使いますが無かったので春菊で代用、トゥルッケ(エゴマ)粉が無かったので白胡麻で代用しました。エゴマ粉の味がこの料理のポイントなので有れば必ず入れて下さい。とにかくじっくり煮込んで骨のエキスを出汁にするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ソウルで食べたカムジャタンを参考に韓国人の友人にレシピを教えてもらい自分なりにアレンジしました。韓国街に行けば材料は揃いますので本場の味を食べたいなら是非揃えて下さい。豚の背骨(スーパー玉出で購入)が無ければスペアリブで代用して下さい。
レシピID : 2103408 公開日 : 13/02/02 更新日 : 15/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayahime17
友達にも大好評でした!

結構手間なので、簡単!カムジャタンも参考にして下さい。

初れぽ
写真
Hanapecha3
美味しくできました!

ありがとうございます。結構手間がかかるので簡単レシピもどうぞ