干し野菜で、しっとりフワフワかぼちゃパン

干し野菜で、しっとりフワフワかぼちゃパンの画像

Description

かぼちゃの甘みがギュッと凝縮されたふわふわしっとりなパンです。
朝食だけでなく、おやつにももってこいです♪

材料 (食パン1斤分)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを小さく切り、耐熱容器に入れる。

  2. 2

    写真

    1を、レンジでチンして柔らかくし、マッシャーなどで細かくつぶす。

  3. 3

    写真

    焼くための型にキッチンペーパーをしいておく。

  4. 4

    写真

    つぶす作業の際、必要があれば生クリーム(牛乳)を少しずつ加え、ペーストを適度に伸ばしやすくする。

  5. 5

    写真

    ボールに、〇の材料を入れ、いったん混ぜあわせる。

  6. 6

    写真

    3にさらに■をまぜる。

  7. 7

    写真

    4の生地の伸びがよくなり、表面がつるっとして、綺麗になるまでこねたのち、約40-50分一次発酵させる

  8. 8

    写真

    5の生地がほぼ二倍に膨らんだら、OK。ここで、スケッパーなどを使って、生地を傷めないように分割をする。

  9. 9

    写真

    6の分割した生地をそれぞれ丸めて、その上からラップをかけ、ベンチタイムを10分とる。

  10. 10

    写真

    ベンチタイム経過後、表面が乾燥しないようにして、二次発酵を30℃くらいの場所で40分位おこなう。

  11. 11

    写真

    写真のようになれば発酵完了。

  12. 12

    写真

    オーブンを200℃に予熱しつつ、パン生地の表面に溶き卵を刷毛で塗り、かぼちゃの種をぱらりとふっておく。

  13. 13

    写真

    オーブンの予熱が完了すれば、200℃で30-40分焼き、完成。

  14. 14

    写真

    かぼちゃの干し野菜の作り方はこちら。
    http://kumamesi.com/?p=3778

  15. 15

    写真

    かぼちゃパンの大きい写真入りの手順はこちら。
    http://kumamesi.com/?p=3962

コツ・ポイント

今回、かぼちゃの皮をむかずにそのまま生地に練りこみましたが、最初の段階で皮をむいておくと、仕上がりがよりきれいになります。
お客様などに出す場合は、皮を最初にむくことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

干し野菜をたくさん作った際に、干したかぼちゃの甘みをなんとか和食以外に生かせないかと考え、思いついたレシピです。
レシピID : 2110646 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート