湯漬け信長風 信長のシェフからの画像

Description

原作西村ミツル、作画梶川卓郎のマンガ『信長のシェフ』に出てきた携帯食を再現してみました。

材料 (3~5人分)

3~4杯
100グラム
約10cm
約10cm
1/3株
なたね油(サラダ油)
大さじ1杯
味噌
大さじ3杯
少々
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根、人参、しめじはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱して、鶏ひき肉、野菜をよく炒め、味噌、塩で、濃いめの味付けをします。

  3. 3

    写真

    2の肉みそをたっぷり中心に入れて、直径4~5cmくらいのまん丸おにぎりを作ります。

  4. 4

    写真

    フライパンの半分くらいまで油を入れて熱し、おにぎりを入れて、片面ずつ揚げます。

  5. 5

    写真

    おにぎりをお椀に入れて、上から熱湯を注ぎ、くずしながら食べます。

コツ・ポイント

原作では鴨肉を叩いてミンチにしていましたが、手に入らないので鶏ひき肉で代用しました。
お湯をかけて食べるので、肉みその味付けは濃いめに。
残った肉みそは、普通のご飯にかけて、お茶漬けにしても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

テレビドラマの「信長のシェフ」の放送を見て、美味しそうで食べてみたくなったので作りました。
参考にしたのは、コミックスの最後のページに掲載されていたレシピです。
レシピID : 2114294 公開日 : 13/02/11 更新日 : 13/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
トリマヨ
美味しいの?と思ったけど、美味しいしさらっと食べられました♪
写真
はるるん姫
彼氏が花火大会の弁当に、漫画を参考に鶏とねぎで作ってました笑

美味しそうにできましたね♪

初れぽ
写真
まあちゃ。
美味しかったです(っ´ω`c)♡

作ってくれてありがとうございます。