素いらず!おだしで作るキムチ鍋☆の画像

Description

キムチ鍋の素がなくても、家にある調味料とキムチがあれば作れる定番お鍋☆だしをとるのが面倒なら、ほんだしでもOKです。

材料 (2人分)

1パック
だし汁か水
900CC
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆味噌
大さじ2
豆板醤(お好みで)
適量
200〜300g
1/4個
1/2パック
適量
1本
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にだし汁か水を入れて火にかける(水の場合はほんだし大さじ2を入れる)。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料とキムチを入れる(キムチは辛さをみながら好みの量を入れてください。我が家は1パック全部入れます)。

  3. 3

    写真

    豆腐以外の具材を入れて煮込む。グツグツと沸いてきたら豆腐を入れてさらに煮込む。

  4. 4

    この時点でもう一度味をみて、好みに合わせて味噌や豆板醤を足して、出来上がり!(我が家は小さじ3の豆板醤をいれます)

  5. 5

    2013.2.27 キムチ鍋の人気検索でトップ10に入りました!

  6. 6

    写真

    2014.7.18 話題入りしました!作ってくださった皆様、どうもありがとうございます(o^^o)

コツ・ポイント

ごま油や中華スープの素を使わず、おだしと味噌でコクを出すので、深みがあるのにくどくない美味しいキムチ鍋に☆具材は冷蔵庫にあるものをなんでも入れてください。残ったお汁にごはんと卵、ゴマ、海苔、ごま油を足すと絶品雑炊になります!

このレシピの生い立ち

韓国料理のキムチ鍋ですが、おだしで作ったらくど過ぎず美味しいのではと思い、いつものおだしで好みの味にしました。旦那が辛いもの好きなので、キムチも豆板醤も多めに入れて刺激的な味にするのが我が家流です!
レシピID : 2114399 公開日 : 13/02/11 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
nanami_03
もう何度もリピしてます💕旦那もお気に入りの味です🎶素いらず簡単美味😋💕
写真
ブレンダ
美味しかったです♫

素敵なつくれぽありがとうございます^_^

写真
miocestino
美味しくできました。キムチの素買わなくていいです(^^)

嬉しいお言葉!美味しそうなれぽありがとうございます♡

写真
●あずさ●
美味しかったです!

ありがとうございます!お鍋の季節ですねー^o^