おばぁちゃんの味*鶏と油揚げ炊き込みご飯

おばぁちゃんの味*鶏と油揚げ炊き込みご飯の画像

Description

ごま油香るあっさり味。昔どこかで食べたような懐かしさのあるおふくろの味
話題入り感謝
「材料入れるだけ炊き込みご飯」2位

材料 (米3合分 約4~5人分)

3合
3合
具材
約1枚
あれば、人参 ごぼう ひじき きのこ類 等から1~4種類
人参なら2分の1本、椎茸なら1個
調味料
醤油、みりん
各 大さじ2(濃い目にする場合は各大さじ2.5)
ごま油
大さじ2
だしの素、塩
各 小さじ1

作り方

  1. 1

    米はといで ざるに水をきっておきます。
    油揚げは油抜きしておきます。

  2. 2

    写真

    今回の具材です♪鶏肉と油揚げだけでも大丈夫ですが、人参、ごぼう、ひじき、きのこ類、等があれば さらに美味しいです。

  3. 3

    写真

    適当に細かく切ります。野菜は千切りとかで大丈夫です。こんにゃくを入れる場合はみじん切りにして下さい。

  4. 4

    写真

    といだ米を釜に入れます。分量の水も入れます。上から具材を全部入れます。調味料も全部いれたら、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    混ぜたらこんな感じ。蓋を閉めて、炊飯スタート!!あとは待つのみです(*^-^*)

  6. 6

    写真

    炊き上がったらすぐに しゃもじで底から優しく混ぜます。再び蓋を閉めて しばらく蒸らせば出来上がり!!

  7. 7

    残ったら、おにぎりにしてラップにくるみ ジップバック等に入れ冷凍しておくと、レンチンで また美味しく食べられます♪

コツ・ポイント

材料を入れて、炊飯ボタンを押すだけ(笑)
簡単でしょ(*^-^*)
本場(祖母宅)ではこんにゃくが入っているので、あれば みじん切りで入れてみて下さい。美味しいですよ。
具材の量によって、味の濃さが変わりますので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

祖母の炊き込みご飯が、あまりにも美味しくて
自分なりに簡単なレシピで再現してみました(^^)
レシピID : 2120132 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

172 (166人)
写真
ハィさか
濃いめの味が好きなので、調味料少し多めに作りました♪たくさん食べちゃいました^_^
写真
yukoko☆
具を多くしたので醤油みりん2.5弱で☆家族に大好評、おかわり三昧でした♪
写真
momoppo
息子の塾用に。息子は炊き込みご飯が大好きなのでとても喜んでくれました。私も好きな味です。リピ決定です(^ ^)
写真
⭐とっくん⭐
リピです。こんにゃく、椎茸も加えました。美味しい炊き込みご飯です。