ロールサンドイッチの画像

Description

好評♪
かわいいロールサンドイッチのお弁当。

材料 (1~2人分)

エビフライ
2本
2枚
2個
マヨネーズ
少々
塩胡椒
少々
マーガリンorバター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは細い角切りにして,塩を振り水分を切って絞っておきます。

  2. 2

    写真

    卵を固ゆでにして,殻をむいたらグラスに入れ,グラスの中で包丁を縦横に動かして,みじん切りにすればまな板いらず。

  3. 3

    写真

    みじん切りになった2の卵をグラスから器にうつして,マヨネーズと塩胡椒で味を整えます。

  4. 4

    写真

    エビフライは縦半分に切って,ソースをかけておきます。

  5. 5

    写真

    パンは縦に巻くと割れます。長い辺を横にして,短い方の辺で巻くのがコツ。すべてのパンにマーガリンかバターを塗っておきます。

  6. 6

    写真

    サランラップの上に横長に置いたパンの上にえびをのせラップを使ってうまく巻いていきます。

  7. 7

    写真

    巻き終わったら両端のラップをきゅっとひねって,キャンディの包み紙のようにします。

  8. 8

    写真

    向こう側にパンが少し余るようにハムとチーズは手前に飛び出させるように置きます。きゅうりの細切りを芯にして巻けば彩も綺麗。

  9. 9

    写真

    チーズの上に少しマヨネーズを絞り,ハムの端から,うまく巻いて行きます。

  10. 10

    写真

    向こう側にパンを余るようにしないと,ハムとチーズがせり出して,巻けないので気を付けましょう。

  11. 11

    写真

    うまくまけたら,またキャンディの包み紙のように左右のラップをきゅっとねじっておきます。

  12. 12

    写真

    卵は手前の2/3くらいに,薄めに敷いて,真ん中にきゅうりを置いて,うまく巻き上げます。

  13. 13

    写真

    巻き終わったら,二等分か三等分にカットして,ランチボックスに詰めていきます。

  14. 14

    写真

    見栄えよく並べます。緑色がないので,余ったスペースにサラダ菜をから揚げなどと入れると,男子も大満足のお弁当になります。

  15. 15

    写真

    スープやジュースを一緒に持って,楽しいランチボックスの出来上がり♪

コツ・ポイント

パンが割れずきれいなロールサンドにするには,パンを巻く方向を間違えないことがコツ。
チーズやハムは手前に余らせるのがコツ。
茹で卵を,傷んでも構わないようなグラスに入れて,包丁をグラスの中で縦横に動かして卵をみじん切りにするのがミソ。

このレシピの生い立ち

ロールサンドイッチをよく作るという友人からコツを伝授してもらったレシピです。見栄えもかわいいし,思ったほど手がかからない上,子どもにも好評なので,よく作るようになりました。
レシピID : 2120355 公開日 : 13/02/15 更新日 : 18/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
〜みみ〜
素敵レシピに感謝!バレエ発表会行ってきます。

バレエ,ステキ!発表会のモチベーションをあげるといいですね♪