【改良版】サクッもちっ!ちくわぶの唐揚げ

【改良版】サクッもちっ!ちくわぶの唐揚げの画像

Description

【ちくわぶ料理研究家レシピ】ちくわぶなのにお肉っぽい?マツコさんに「美味しい」をいただきました♪ベジタリアンにオススメ!

材料 (2人分)

ちくわぶ
1本
しょうゆ
大匙3
大匙2
しょうが、にんにく
ひとかけをすりおろし
小麦粉、片栗粉
各大さじ4

作り方

  1. 1

    ちくわぶを好きな大きさに切り、タッパーにひたひたのお水と入れ、蓋をずらして置くか、ふわっとラップでレンチン5分

  2. 2

    写真

    水気を切り、つけ汁の材料を合わせ、ジップロックやボールにちくわぶを入れ、5〜10分程漬け込む。

  3. 3

    写真

    揚げ油を熱し(180度)片栗粉、小麦粉同量を付け汁で溶き(てんぷら位の衣)ちくわぶにまぶしてカラリと揚げる。

  4. 4

    追記:以前は一晩漬け込むレシピでしたが、レンチンすれば短時間で味がしみこむので変更しました。

  5. 5

    写真は乱切りしていますが、輪切りやスティック状に切ってもしみ込みやすくておすすめです♪

  6. 6

    youtubeでもどうぞ!
    https://youtu.be/Kj0rnuOaNiM

コツ・ポイント

揚げたちくわぶはモッチリして美味しいのですが、冷めると粉っぽくなり激マズです!必ずアツアツを召し上がって下さいね。

片栗粉がない場合は小麦粉のみでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

粉ものであるちくわぶに小麦粉をつけて揚げる不思議なお料理です。

ちくわぶ料理フルコースのイベント「ちくわぶナイト」で一番人気のお料理です!

http://nekomaru.sakura.ne.jp/chikuwabu/
レシピID : 2120764 公開日 : 13/02/16 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
CHOKOちゃん
酒なし、油は少量でも美味しくできました!サクッともちもちで美味しい〜リピしたいです♪
写真
yumi3030
揚げたては、もっちもっち♡お弁当に入れました。
写真
ながぴー♧
おでんしかイメージが無かったですが、これは凄い!!コッテリ系の味付けが好きなら焼肉のタレとかにつけても良いですね。
写真
たかはしR
ちくわぶが唐揚げに!?興味津々で作ってみました♪夕飯楽しみだな~

ありがとうございます♪熱々のうちにお召し上がり下さいね!