紅芯大根と食べる、和風豆腐ハンバーグ

紅芯大根と食べる、和風豆腐ハンバーグの画像

Description

大根おろしがアリなら、大根サラダのせもありかと。甘くて辛味が少ない「紅芯大根」を使った、ヘルシーハンバーグです♪

材料 (2人分)

ハンバーグ
パン粉
カップ1/4弱
1/2個
小さじ1/2弱
ブラックペッパー、ナツメグ
各少々
あれば大葉
4枚
ゴマぽんダレ
ハンバーグの蒸し焼き汁
出た分全て
マヨネーズ
大さじ1
ポン酢
大さじ1~2
白すりごま
大さじ1
砂糖
小さじ1
トッピング用
紅芯大根
1/6~1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    【トッピング】紅芯大根です。形は大き目のカブのよう。千切りにして水に放ち、パリッとさせザルにあげておきます。

  2. 2

    【ハンバーグ】玉ねぎはラップで包み電子レンジに2分かけ冷ましておく。全ての材料を合わせ粘りが出るまで混ぜる。

  3. 3

    小判型に成形し、手でキャッチボールをし空気を抜き、フライパンで焼く。(大葉を使う場合はここで表面に張り付けて焼きます)

  4. 4

    片面がこんがりやけたら、裏返して酒大さじ1~2を振り(分量外)蓋をして弱火で5~8分中まで火を通す。

  5. 5

    【タレ】焼いた時に出た蒸し焼き汁に、他の材料を合わせておきます。

  6. 6

    【盛り付け】付け合わせ野菜と共にハンバーグを皿にのせ、大根をこんもりとトッピングし、タレをまわしかけたら完成です。

  7. 7

    写真

    ドレッシングと熱でしんなりしたところをハンバーグと一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

大根とタレは食べる直前に。
かいわれ大根を添えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

最近ハマっていた「紅芯大根」、辛味がなくサラダで食べるのが本当に美味しい。大根おろしハンバーグがあるんだから、こんな食べ方もアリかと思い。
レシピID : 2121322 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
backybacky
紅芯大根がなかったのが残念!!かいわれ大根と大根にしました。豆腐ハンバーグ食べたかった~と家族に大絶賛♪ レシピ、感謝です。
初れぽ
写真
tink☆
紅芯大根盛り過ぎ?^^;胡麻マヨポンダレさっぱりサラダ感覚美味♪

きゃ~この地味レシピにつくれぽが来るとは!本当にありがとう!