干し柿&クリームチーズの天ぷらの画像

Description

ワインにピッタリ♪干し柿の苦手な方でもクリームチーズの酸味+揚げる事で甘さが和らぎ美味しく食べられますよ。

材料 (4人分)

4個
キリ クリームチーズ
2個
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備。今回6個入りの干し柿だったのでクリームチーズは半分の3個準備しました。

  2. 2

    写真

    干し柿に切り込みを入れて、クリームチーズ1/2を中に詰めて閉じます。

  3. 3

    写真

    軽く粉を付けてから、残りの粉を少し硬めに水溶きした天ぷら粉を作りくぐらせ、180℃の油で2~3分カラッと揚げます。

  4. 4

    写真

    完成まで約10分♪中までしっかり火を通してあげると干し柿独特の味が干し芋っぽくなり甘さが和らぎます。

コツ・ポイント

コツはありませんが、火の通し方で干し柿の味が変わるようです。揚がったら軽く塩を振っても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

干し柿を沢山頂き、そのまま食べるのも大変~。パーティなどで出す時に、子供が食べるデザートとしても、また大人用にワインのツマミにもならないかなぁと考案。10分ほどで作れたので簡単で味も好評でした!
「干し柿」人気検索トップ10入りしました!
レシピID : 2123373 公開日 : 13/02/18 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
@迷子@
干し柿の天ぷら初めて!クリチがよく合う!すごく美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!!

写真
クックUO8BQV☆
居酒屋で食べたのと同じ美味しさでしたー!!また、作ります(^^)
写真
しくらめんたいこ
クリームチーズと一緒にゆずをはさんでみました。干し柿を好んで食べない主人も大絶賛のお味でした。お酒にも合いますね。
写真
haturi
美味しい~♪外がカリッとして、干し柿じゃないみたい。最高ですv

ありがとうございます!この季節良く作るレシピです^_^