コーヒー・マスカルポーネパンケーキ

コーヒー・マスカルポーネパンケーキの画像

Description

ティラミスの組合せでパンケーキを作ってみました!

材料 (2人分)

70g
30g
ひとつまみ
80g
2個分
2個分
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2度振るい、全粒粉、塩とよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    牛乳とマスカルポーネチーズ、インスタントコーヒーを入れ、インスタントコーヒーが溶け、滑らかになるまで混ぜ合わせておく。

  3. 3

    1、2と卵黄をあわせ、粉気がなくなり滑らかになるまですり混ぜる。

  4. 4

    卵白をハンドミキサーで泡立て、ピンと角が立ったら砂糖を2~3回に分けて加え、更に立ててしっかりとした固いメレンゲを作る。

  5. 5

    3に4のメレンゲの一部(1/3位)を加えてしっかりと混ぜ、馴染んだら残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜる

  6. 6

    テフロンのフライパンを熱し、弱火で両面にきれいな焼き色がつき、中まで火が通るまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

フワフワ感を出すには、やっぱりメレンゲがポイントです!
しっかりと固く立てる必要がありますが、立てすぎには注意です!!

このレシピの生い立ち

料理通信去年の4月号に載っていた代々木上原のJOHNのレシピをちょっとアレンジしました。
なお、JHONでは今パンケーキの提供、販売はしていないそうです。
クリームのレシピはID : 2266285です。
レシピID : 2123671 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート