北海道定番「ラーメンサラダ」の画像

Description

サラダ感覚で味わえる中華めんを使ったサラダ、通称「ラーサラ」は、北海道の定番料理です。

材料 (2人分)

1/2本
2枚
1/3本
少々
1個
適量
たれの材料
胡麻ドレッシング
100㏄
マヨネーズ
大匙1
お酢
小匙1

作り方

  1. 1

    レタスはひと口大、きゅうりは輪切り、人参は2センチの細切り、水菜は2センチ幅、茹でたまごは薄切りにしておく。

  2. 2

    たれの材料を全て合わせ、野菜と混ぜ合わせておく。

  3. 3

    麺は指定時間通りに茹で、水にさらして冷やし、良く水を切る。

  4. 4

    ②に麺を加え、茹でたまご、茹でたささみを乗せる。

コツ・ポイント

*麺の太さはお好きなものでどうぞ。
*野菜類はお好きなものでどうぞ。

ドラマ「ゴーイングマイホーム8話」で登場した飯島奈美さんのお料理レシピの再現です。(レシピ若干改良させて頂きました。

このレシピの生い立ち

ドラマのお料理再現。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 2124400 公開日 : 13/02/19 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
ちゃこ1978
レタス、温玉、もやし、ミニトマト、ツルムラサキ 、高菜と冷蔵庫内を片付けつつ…(^^)ごまドレにお酢が入ると食べやすい!
写真
リラックマ君ママ♡
道民ですが、簡単に美味しくできました♡北海道、万歳!

つくれぽありがとうございます。又作って頂けると嬉しいです。

写真
kaolyna
ドラマのHP無くなっちゃったので参考になりました!

初めまして!つくれぽありがとうございます。又作って下さいね!

写真
ayuha63
野菜たっぷり採れて、彩りも良く、食卓が華やかになりますね^ ^

初めまして!つくれぽありがとうございました♪又作って下さいね