
【タルト】柔らかくなったバターをホイッパーで練りクリーム状にする。そこに粉砂糖を入れ混ぜる。ジャリジャリ感がなくなったら卵黄を入れ混ぜる。粉類を入れ、まとまるまで混ぜる。ラップに包み冷蔵庫で30分以上寝かせる。
麺棒で約3mm厚さに伸ばし、タルト型に敷き込み、フォークで数ヶ所穴をあけ180℃に余熱しておいたオーブンで20分焼き、170℃に下げて5分焼く。 焼けて粗熱が取れたら型から取り出し、冷ましておく。
【フィリング】ヨーグルトは半日ほど水切りしておく。(250g→水切後130g)そこに抹茶を入れ混ぜる。別のボールに生クリームと砂糖を入れ、五分立て(乳液って感じのとろみ具合)にする。そのボールに、抹茶と混ぜたヨーグルト・はちみつ・牛乳も入れて混ぜる。
粉ゼラチンに水50ccを入れ、ふやかしておき、レンジで30秒チン。それを3のボールに入れて泡立てないように混ぜる。そこにゆであずきも入れて混ぜる。
冷ましておいたタルト台に、4を流し込む。(結構いっぱいいっぱいまで)冷蔵庫でよく冷やしていただきます。
フィリングが少し余るので、カップに入れて冷やせば、ムース風スイーツの出来上がり♪
海外に住まれているのですね。
小豆はなくても、大丈夫だと思いますよ~
なしで作った事ないので、なんともいえないのですが
中の抹茶部分はそのままでも、全然美味しい(と私は思う)ので
いけるとおもいます(^▽^)b
もしよかったら作ってみてください☆
さっそく作ってみますね!!
海外で和風テイストのお菓子ってすごく喜ばれるんです☆