焼きドーナツ(プレーン)の画像

Description

基本の焼きドーナツです。

材料 (直径7cm×6個分)

1個
砂糖
40g
牛乳※常温
40g
バニラエッセンス
少々
○無塩バターor製菓用マーガリン
30g
○サラダ油
10g

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ●の粉類を合わせてふるっておきます。
    ○は合わせてレンジで加熱し、溶かしてください。

  2. 2

    【生地作り】
    卵に砂糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

  3. 3

    2に牛乳とバニラエッセンスを加えてさらに泡立てます。

  4. 4

    3にふるっておいた粉類を加えて、ゴムべらなどで練らないように混ぜ合わせます。

  5. 5

    粉っぽさがなくなってきたら溶かしておいた○の油類を加え、手早く混ぜ合わせます。

  6. 6

    【焼き】
    スプーンなどで型に流したら、180℃に予熱しておいたオーブンで12~16分焼きます。

  7. 7

    粗熱がとれたら型からはずして出来上がり!(2013.10.29訂正)

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てておくのと、練らないように混ぜる工程がうまくいけば、ふわっとした優しいドーナツになります^^

※7の工程を「冷めたら」から「粗熱がとれたら」に訂正しました。(2013.10.29)

このレシピの生い立ち

写真はフリーズドライのラズベリーチップが入ってます。他にも、刻んだオレンジピールやココナッツ、チョコチップなんかもおすすめです。

ココアや抹茶を混ぜる時は、薄力粉を50gにして差分の5gをココア・抹茶パウダーに置き換えてみてください。
レシピID : 2125142 公開日 : 13/02/19 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
お砂糖▸◂
ʜᴀᴘᴘʏ ♥ ᴠᴀʟᴇɴᴛɪɴᴇ ココアパウダーを加えて焼きました ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
写真
お砂糖▸◂
実家にて𖤐˒˒ ジャックのお顔でハッピーハロウィンです⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢♩
写真
お砂糖▸◂
実家にて✩チョコペンで犬さんにしてみましたᐡ- ̫ -ᐡ!
写真
お砂糖▸◂
焼きたてはもちろん冷めても美味しいのでずっとリピしてます❤︎