一人分ずつのミルフィーユの画像

Description

さくさくパイ生地のミルフィーユ。1個分ずつ焼くので、カットする手間がありません。

材料 (8個分)

2個分
砂糖
30g
大さじ1
200cc
ブランデー
大さじ1
1パック
適宜

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを解凍しておき、少しのばして、7×3cm、16枚にカットする。

  2. 2

    写真

    天板に並べ、200℃、4分間焼き、膨らんできたら、生焼けのうちに一度取り出して、フォークの背で平らにつぶす。

  3. 3

    写真

    温度を180℃に下げて、さらに10分間焼き、取り出して冷やしておく。

  4. 4

    カスタードクリームを作る。なべに、卵黄、砂糖、振るった薄力粉とコーンスターチを入れる。

  5. 5

    温めておいた牛乳のうち、大さじ2杯を加え、泡立て器で混ぜて滑らかにする。残りの牛乳を全部加える。

  6. 6

    写真

    ごく弱火にかけ、木べらでゆっくりかきまぜる。固まり始めたら、だまにならないよう、急いでかきまぜる。

  7. 7

    平らなお皿に移し、ラップをぴったりして、荒熱を取る。

  8. 8

    写真

    生クリームを7分立てして、ブランデーと、カスタードクリームを合わせ、よくかきまぜる。搾り出し袋に入れておくと便利。

  9. 9

    写真

    組立てる。
    冷やしておいたパイ生地を半分に割る。平らな面が一番下と一番上になる。

  10. 10

    写真

    凹面にクリームを搾り出し、下から二番目の生地の上にスライスしておいたいちごを並べる。

  11. 11

    写真

    いちごの上にさらにクリームを搾り出す。

  12. 12

    写真

    これを下から順に積み重ねる。上にいちごを飾り、粉糖をふる。

コツ・ポイント

実際に作業するときは、倒れないよう、アルミホイルで枠を作っておく方がよいです。
組立てた後、冷蔵庫で冷やしておくと、落ち着きますが、
さくさくの触感を楽しむには、1,2時間前に作っておく方がよいです。
いちごは小粒のものを使ってください。

このレシピの生い立ち

ミルフィーユはおいしいですが、カットするのが大変。そこで、一人分ずつの生地を焼いて、作ることを考えました。
レシピID : 2129959 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート