離乳食☆ひな祭りケーキ☆の画像

Description

1歳の娘のために作りましたが、離乳食後期あたりから召し上がれる材料です(*^_^*) 可愛いカラーのパンケーキです☆

材料 (2個分)

パンケーキのベース
100g
砂糖
大さじ3
1個
ピンクバージョン
苺のペースト(小粒2個くらい)
大さじ3
緑バージョン
ほうれん草のペースト
小さじ2
 
飾り用苺
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を一つのボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。

  2. 2

    1のボウルに、卵と牛乳50ccを入れさらに混ぜる。この時、生地は固め。

  3. 3

    写真

    ピンクバージョンの生地を作ります。生地を半分別のボウルに入れ、苺ペーストを混ぜる。

  4. 4

    写真

    緑バージョンの生地を作ります。ベースの生地が半分になった1のボウルに、ほうれん草のペーストと牛乳大さじ2を混ぜる。

  5. 5

    写真

    それぞれ2枚分あるので、普通のパンケーキの要領で計4枚焼く。薄いので焦げやすいです!焼いたあと冷凍保存も可。

  6. 6

    下から、緑のパンケーキ、水切りヨーグルト、ピンクのパンケーキと重ね、一番上にも薄く水切りヨーグルトを塗る。

  7. 7

    写真

    ひし形にカットしてから、苺を飾りデコレーションをして完成!

コツ・ポイント

工程は細かく書きましたが、決して難しくありません。丁寧に心を込めて作りましょう。(*^_^*) パンケーキは、厚いタイプより薄い方がフワフワで食べやすいので、ややゆるめの生地にしました。焼いたあとすぐラップで包み冷ますと固くなりません。

このレシピの生い立ち

愛娘の為に、食べやすく可愛らしいケーキを作りたく考えました。
レシピID : 2132537 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
かなママ☆☆
イチゴを人参パンケーキにして。子供も大喜びで完食でした!
写真
ぴーーたんまん
とても簡単!9ヶ月の娘もぺろりでした★感謝♡

つくれぽ感謝☆嬉しいコメありがとうございます(*^^*)

写真
みゃーこママ
娘の初節句に♪簡単で可愛くできて娘もパクパク食べてくれました♡

つくれぽ感謝です☆掲載遅くなり申し訳ありません!

写真
まぁぁ☆☆♪
初節句の娘へ☆娘より息子が喜んで食べてくれました(^^)♪笑

つくれぽ感謝です☆掲載遅くなり申し訳ありません!