プリンケーキの画像

Description

プリンとケーキが同時に楽しめるケーキです♪スポンジにカラメルが浸み込んで美味しいです^^

材料 (18cm丸型1台分)

カラメル
砂糖
大さじ5
大さじ1
熱湯
大さじ2
プリン液
4個
砂糖
80g
500cc
スポンジ
2個
砂糖
60g
小さじ2
60g
溶かしバター
20g

作り方

  1. 1

    底の抜けないタイプの型に、バターを塗る。(分量外)

  2. 2

    お鍋に砂糖と水を入れ、カラメル色になるまで煮詰める。煮詰まったら熱湯を入れ、型に流して冷やす。

  3. 3

    プリン液を作る。卵を解きほぐし、砂糖をすり混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳を少しづつ注ぎいれ、混ぜる。2の型に流す。

  4. 4

    スポンジを作る。卵と砂糖、牛乳をボールに入れて、湯銭に掛けながら泡立てる。もったりした湯銭から外す。

  5. 5

    4に振るった薄力粉を入れ、さっくり合わせる。最後に、溶かしバターも入れて合わせる。

  6. 6

    3の上に5の生地を流し、湯煎にかけながら、170℃で40分焼く。
    完全に冷めてから、型から抜く。

コツ・ポイント

必ず、底の抜けないタイプの型を使ってください。
プリン液の上にそのまま、スポンジの生地を流してください。きちんと、分かれます。
完全に冷めてから、型から抜いてください。

このレシピの生い立ち

主宰しているお菓子教室の為に考えたレシピです♪
レシピID : 2132961 公開日 : 13/02/25 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
カクレポロジリ
焼き時間プラスしたら下がかたくなっちゃったけど家族には大好評♡

作っていただき、有難うございます(^^)うれしいです♪

写真
睦月さん
娘と作りました。思い出のプリンになりました。

作っていただき、有難うございます(^^)うれしいです♪

写真
香桜菜
型からすっぽり綺麗に取れました!感動!おいしかったです♡

作っていただき、ありがとうございます(^^)嬉しいです♪

写真
KONNO。
やっと作れました!うまくできました!リピします!ありがとうでした

こちらこそ、作っていただき、ありがとうございます(*^^*)