自家製酵母でチョコとくるみのビスコッティ

自家製酵母でチョコとくるみのビスコッティの画像

Description

定番!!!チョコとくるみの相性抜群♡
ザクザクボリボリこの固さがたまらない!
自家製酵母のビスコッティ☆

作り方

  1. 1

    くるみは180度のオーブンで15分焼き、荒く刻んでおく。
    板チョコレートは0.5~1㎝角に刻んでおく。

  2. 2

    ☆の粉類をボール入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、酵母液と混ぜ合わせる。

  4. 4

    2のボールに3を入れて軽く混ぜ、さらにクルミとチョコを入れてざっくりと混ぜる。

  5. 5

    ラップを敷き、その上に4を移し、さらにラップをかぶせ、平らに成形する。
    (厚さ1㎝ぐらいの長方形になるように。)

  6. 6

    そのまま冷蔵庫で2日ほど寝かせる

  7. 7

    オーブンを200度に予熱し、生地を常温に、もどしておく。

  8. 8

    ラップをはがし、生地をそのまま天板にのせ、200度のオーブンで20分焼く。

  9. 9

    生地が冷めてから、1㎝幅にカットし、天板に切り口を上にして再度160度のオーブンで25分ほど乾燥するまで焼く。

  10. 10

    焼けたらそのまま完全に冷めるまで待って、できあがり☆

コツ・ポイント

★生地は少々粉っぽくても成形するとまとまるので大丈夫。あまりにもまとまらないようであれば、水分を足してみて。
★出来上がった生地が乾燥していないようであればさらに5~10分焼いてみて。

このレシピの生い立ち

ザクザクボリボリしたビスコッティの食感が大好きで、自家製酵母で手軽に焼けないかと思ったところ、酵母で焼くビスコッティのレシピをみつけたので、自分好みにアレンジして作ってみました。
レシピID : 2133956 公開日 : 13/02/26 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート