とっても美味しいブルターニュのガレット

とっても美味しいブルターニュのガレットの画像

Description

ガレットで有名なブルターニュのレシピです。お口に広がるバターの香りがたまりません。

材料 (8人分)

砂糖
130g
1個
2個分
250g

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

  2. 2

    溶いた卵(全卵1個+卵黄2個分)を入れて混ぜます。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを加え、へらで混ぜ合わせます。できれば生地を数時間休めます。

  4. 4

    適当に丸めて成型し、フォークの背などを使って押しつけるようにしながら模様を入れます。

  5. 5

    卵黄を溶いて表面に塗ります。塗りにくいようなら水小さじ1/2を混ぜてみてください。

  6. 6

    170度のオーブンで約15分焼きます。お使いのオーブンによって調節してくださいね。いい香りがしてきたら出来上がり♪

  7. 7

    ■□Sesame Leafさんが、クッキーモンスターの国アメリカで作って下さり、「おいしく出来ました」との嬉しいコメントをいただきました。こちらこそありがとうございました!□■

コツ・ポイント

ぜひぜひ美味しいバターと新鮮な卵を使ってください。厚く焼いても薄く焼いても美味しいです。お好みでどうぞ。表面の卵黄は塗らなくてももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

フランス、ブルターニュのレシピ。
レシピID : 213397 公開日 : 05/08/25 更新日 : 08/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
talkin38
焼き上がりのいい香り〜♪そしてとても美味しい(^o^)♪

★talkin38さん★

写真
alleymao
ちょと大きくなっちゃったけど、おいしくいただきました☆。

★alleymaoさん★

写真
くまごろう77
今回も職場へ♡皆で美味しく頂いたよ☆来年もまたお世話になります♪

★くまごろう77さん★

写真
もんしゅしゅ
サクサクで可愛くて素敵なレシピですね♪すごく美味~♪感謝です♪

★もんしゅしゅさん★