ひな祭りにぴったり!3色シュウマイ★

ひな祭りにぴったり!3色シュウマイ★の画像

Description

ひな祭り用★ 3色シュウマイ♪

ひな祭りの献立で悩んだらこれ!!


材料

1/2本
■おろし生姜(チューブ)
大1
■砂糖
大1
■醤油
大1
■ごま油
大1
■中華だしの素
大1
■着色料

作り方

  1. 1

    ①もち米を軽く研いで、3つにわける。米が隠れる程度の水を入れ、2つは、赤と緑の着色料で色付けし、もち米に色を吸収させる。

  2. 2

    ②長ねぎ、玉ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろしておく。

  3. 3

    ③ボールにひき肉を加えよく混ぜる。そこに、砂糖、醤油、ごま油、中華出汁の素を加えてさらに良くこねる。

  4. 4

    混ざったら、長ねぎ、玉ねぎ、おろし生姜、ほぐしたホタテの缶詰を加えて全体をまとめるように混ぜる

  5. 5

    写真

    ④①のもち米の水気をよく切り、バットなどに3色が均等になるように散らす

  6. 6

    ⑤③のひき肉を一口大に丸めて、④のバットの上で転がすようにしてもち米をつける。

  7. 7

    ⑥もち米のついたひき肉を蒸し器に入れて、15分~20分程度蒸しあげる。

コツ・ポイント

・最近着色料は天然素材ベースのものが多くあり、今回もビート抽出の赤色の食紅を使いましたが、かなり濃くしないと色の付きが悪かったです。給水後に水を切った時点でしっかり色が付いてても、蒸すと色が薄れることがあるので、調整した方が良いです。

このレシピの生い立ち

・シュウマイの皮を使わないので、肉汁や水分が流出しやすいです。もち米もしっかり付けた方がいいと思います。

・普通のシュウマイを作り、その上にもち米をまぶしても良いと思います。
レシピID : 2137624 公開日 : 13/03/01 更新日 : 15/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
テラデアエル
見ためも華やかで、美味しかったです。

素適ですね~。美味しそう★

写真
*あんりこ*
お雛祭りに三色で♡色が付きすぎました▼とても美味しいお味で感動♡

色加減がちょっと難しいですが、ぜひともまたチャレンジ下さい。

写真
eeedeeaf
とても美味しかったです。雛祭に作らせて頂きました。感謝。

とてもきれいですね♪クリスマスも合うのでお試しください♪

写真
チェネ
色が付きすぎてクリスマスになっちゃった!でも美味しかったです!

なるほど~、色次第でクリスマスにも使えますね~♪