ティーバッグで簡単♫ロイヤルミルクティー

ティーバッグで簡単♫ロイヤルミルクティーの画像

Description

ミルクの濃いロイヤルミルクティーがお手軽!

材料 (1人分)

マグカップ1杯
1つ(マグカップが大きい時は2つ)
お湯
大さじ1〜2(目安)

作り方

  1. 1

    写真

    少し深い小さなお皿にティーバッグをいれてお湯で湿らせる。ティーバッグが吸いきれるか吸いきれないかの量がベスト。

  2. 2

    写真

    ティーバッグの茶葉を開かせている間に牛乳を手鍋か電子レンジで温める。

  3. 3

    写真

    熱くなった牛乳にティーバッグをいれて、紅茶の色が十分に出るまで放置。

  4. 4

    ポットなどが家にない時は水を少々深めの小皿に入れ牛乳と一緒に温めて、それからティーバッグをお湯で開かせます。

  5. 5

    写真

    好みの濃さになったら出来上がり!牛乳の割合が多いので、コクとまろやかさがあります♫

コツ・ポイント

ティーバッグを湿らせて、茶葉を開かせるのがポイント。牛乳にそのまま入れると、茶葉が開かないのでしっかり紅茶の成分が抽出できません…。
茶葉はアッサムやセイロン、アールグレイがよく合います。
お好みで生姜や蜂蜜を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

もっとミルクの濃いミルクティーが飲みたかったので。やっぱりミルクが濃いのが美味しいし大好きです。

※追記 11/13に話題入りしました〜♫思ったよりもずっとずっとたくさんの人に飲んでもらえてうれしいです!
レシピID : 2140938 公開日 : 13/03/04 更新日 : 18/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (125人)
写真
*KYO*
お家でロイヤルミルクティーが作れるなんて、嬉しいです🎵美味しく出来ました☺️ありがとう❤️
写真
のりこったん
牛乳だけだと、茶葉が開きづらいので、先にお湯で湿らすのいいですね
写真
クックV6C8HU☆
簡単でミルク感たっぷり、美味しかったです。お湯を多くしてしまったので、次は大さじ1で作ってみます(^^)