親子丼の画像

Description

煮込まずにサッと仕上げた鶏肉がジューシー!豊かなかつおだしが、ごろんと入れた具材の旨みや食感を引き立てる、絶品どんぶり。

材料 (2人分)

ミツカン 超追いがつおつゆ
60ml
1枚(250g)
1本(約80g)
3本
180ml
小さじ1
2個分
2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ミツカン「超追いがつおつゆ」を使います。

  2. 2

    鶏もも肉はひと口大に切ったら、熱湯にサッと入れ、霜降りをして冷水に取る。水で洗って水気を拭く。

  3. 3

    しいたけは石づきを落とす。長ねぎは1cm幅の斜め切り、わけぎは長めの斜め切りにする。

  4. 4

    小さめで浅めのフライパンに鶏肉としいたけ、超追いがつおつゆ、水を入れて火にかける。

  5. 5

    全体に味を絡めるようにし、鶏肉に軽く火が入ったら肉だけいったん取り出す。

  6. 6

    <5>に長ねぎとわけぎを入れ、ねぎに火が通ったら鶏肉を戻し入れて味をさっと絡め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

  7. 7

    溶き卵を全体にかかるようにまわし入れ、ふたをして少し煮たら、火を止めて余熱で蒸らす。

  8. 8

    丼にごはんを盛り、<7>をのせる。

コツ・ポイント

鶏肉はまず霜降りして臭み取り。だしで煮るときは長く煮るとかたくなるので、軽く火が通ったら一度取り出して休ませ、余熱で火を通します。また、水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1強)でとろみをつけると、ごはんが汁を吸わず最後までおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

日本料理の名店「分とく山」の野崎総料理長が考案!だしのききにこだわり抜いたミツカン「超追いがつおつゆ」を使った超まかないレシピです。定番料理もちょっとした工夫で料理店の味に!煮込みを短く、だしをきかせて、ふんわり旨み豊かな親子丼が作れます。
レシピID : 2142618 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

930 (918人)
写真
もすろー
親子丼には椎茸をいれるようになりました♡
写真
sevenbambi
おいすぃ~♡簡単!また作ります!
写真
さっちゃん←元こ茄子
長ネギが無くて万能ねぎ使いました!しいたけいっぱいで美味しかった
写真
♡きょん♡
玉ねぎで作りましたが、美味しくできて、息子も喜んで食べてました♪