アレンジ自在のデコカップケーキの画像

Description

 色を変えたり、飾りを変えてクリスマスやバレンタイン、ハロウィン等な~んでもアレンジしてみて下さい!

材料 (ミニカップケーキ約12~15個分)

チョコクリーム
250g
100ml
 
生地
製菓用ダークチョコレート
50g
バター
60g
三温糖
60g(甘みを控えたい時は50g)
125ml
120g
1/2個分
お好みでブランデーやラム酒
適量(無くてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトチョコと生クリームをボウルに入れ、湯銭にかけて時々混ぜながらチョコを溶かす。

  2. 2

    写真

    全部溶け、きれいに混ざったら、湯銭から外し、室温くらいまで冷ましたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    *後で色をつけて搾り出す前にもう一度冷やしますが、時々混ぜながらしっかり冷やして下さい。

  4. 4

    写真

    ダークチョコ、バター、三温糖、ココア、水を鍋に入れ弱火の強位で混ぜながらゆっくり溶かす。

  5. 5

    *ブランデーやラム酒を入れる時はこの時に入れて下さい。

  6. 6

    チョコが溶け、全体的に混ざったら、荒熱が取れるまでおいておく。

  7. 7

    写真

    チョコ液が冷めたら、小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ混ぜ合わす。
     次に卵も加え混ぜ合わす。

  8. 8

    写真

    十分混ざったら、マフィンの型に入れ、180度に温めておいたオーブンで20分焼く。

  9. 9

    写真

    *今回はこれだけ出来ました。
     型の大きさによって若干数に前後が出ると思いますが、数は調節してください。

  10. 10

    *オーブンのくせによっても焼き時間が変わると思いますが、様子を見て調節して下さい。

  11. 11

    焼きあがったら型に入れたまま10分ほど冷ましてから、ワイヤーラックに取り出し「完全に」冷まして下さい。

  12. 12

    写真

    ホワイトチョコの方はこの位まで固まっていたらOKです。

  13. 13

    このクリームに色をつけます。
     作ろうと思う数に分け、少しずつ食染料を混ぜ、好みの色を作り、もう一度冷蔵庫で冷やします。

  14. 14

    *クリームそのままより、少し染料を混ぜたほうが絞りやすくなります。

  15. 15

    クリームが十分絞りだせる位までになって、カップケーキが十分冷めたらデコレーションを始めます。

  16. 16

    *カップケーキに熱が残っているとクリームが溶けてしまうので注意です。

  17. 17

    写真

    赤、青、黄色を少しずつ混ぜてハートの飾りをつけたバレンタイン用

  18. 18

    写真

    娘がパパと弟用に作ったバレンタインデコレーションです。

  19. 19

    写真

    緑を混ぜてクリスマス用に!

  20. 20

    *1cmの星型をつけて絞っています。

  21. 21

    写真

    色をつけたクリームが残ったら
     ホワイトチョコトリュフ、レシピID : 2112744
    に変身させてみてはいかがですか?

コツ・ポイント

 クリームが甘いので、生地自体はちょっとビターですが生地に入れる三温糖で生地の甘みは調節して下さい。
 保存は深めのタッパーを上下逆さにしてふたの上にケーキを乗せ底でふたをして冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

 娘がバレンタインにパパと弟にあげるプレゼントを検討していたので、カップケーキの砂糖を減らし、チョコクリークを絞れるようにしてみました。
レシピID : 2143383 公開日 : 13/03/06 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (12人)
写真
きゅきゅっ〜と
クリームが簡単でした。見栄えがするのでプレゼントに最適!素敵レシピありがとうございます♪
写真
*こにママ*
このクリームおいしくて崩れにくいし、いいですね!おほめ頂きました

Xmasですね♪うれしいコメント&可愛く作って頂いて超感謝♪

写真
rizpapa
初カップケーキ! 娘と一緒に作ってみました。

娘さんとの大切な時間に使って頂いてうれしいです♪レポ感謝♡

写真
ピポポタマス
久しぶりに作りました。いつ食べても美味しいですね(≧∇≦)

めっちゃきれ~!食べるのもったいないよ。おしゃれレポ大感謝♪