はちみつミルク食パン。の画像

Description

翌日もしっとりふわふわ!きめ細かくてほんのり甘~い口溶けやわらかなミルク食パン。※工程、焼き時間など見直しました。

材料

270グラム
30グラム
260グラム
はちみつ
40グラム
5グラム
バター
20グラム

作り方

  1. 1

    蜂蜜は牛乳に溶かす。冬場は冷蔵庫から出したての牛乳なら600wで30秒くらい温め、夏場は冷蔵庫で冷やしたものを使う。

  2. 2

    写真

    ホームベーカリーに材料を入れ一次発酵まですませる。(3倍くらいの大きさになるまで)

  3. 3

    写真

    軽くガスを抜いて三等分して丸めて10分ほど生地をやすませる。好きなように成形して型に詰める。

  4. 4

    写真

    二次発酵。型より少し下まで膨らんだら200℃のオーブンで25分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    ふわふわしっとり~。翌日もやわらかです。

コツ・ポイント

生地は少しやわらかめなので打ち粉を使用しながら成形してください。部屋や粉の温度によって牛乳の温度を調節して下さい。夏場は粉、牛ともに冷やしたものを使ってください。

このレシピの生い立ち

主人の好きなほんのり甘い食パンを作りたくて。
今ではうちの定番に。買ったものより美味しいと言ってくれています♪
レシピID : 2143511 公開日 : 13/03/06 更新日 : 19/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
もいこ196482
蜂蜜入りはふわふわで美味しい~。
写真
小麦coco
手捏ねで頑張って捏ねました。とってもふんわりしっとりで美味しい。

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

写真
まこっく
山型食パンが食べたくて焼きました~レシピありがとう~感謝!

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

写真
紫苑♪
ふわもち&ほんのり甘くて美味しかったです♡

素敵なつくれぽをありがとうございます♡