簡単♪大根の鶏そぼろあんかけの画像

Description

「そぼろあんかけ」でトップ10入り&話題入りに大感謝です!圧力鍋で簡単に♪お箸で切れるトロ~リ感にほっこり♬

材料 (6人分)

1本
○醤油
大さじ3
○酒
大さじ3
○みりん
大さじ3
○砂糖
大さじ3
○しょうが(すりおろし)
小さじ1
○だし汁
250cc
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根を6つに輪切りにし、厚め(3~4mm)に皮をむき面取りした後、底面に十字に隠し包丁を入れます。

  2. 2

    写真

    ボールに○印の材料をよく混ぜ、その中に鶏ひき肉を全量入れ、ほぐしながらよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    大根の輪切りを、十字の切れ込みを下にして圧力鍋に入れ、その上から手順「2」をかけます。

  4. 4

    写真

    圧力鍋をしっかりロックし、強火にかけます。おもりが回り始めたら弱火にして15分煮て火を止め、更に15分蒸らします。

  5. 5

    写真

    圧力鍋から大根だけを取り出したら再び弱火にかけ、水溶き片栗粉を混ぜ入れ、とろみが付いたら火を止め、あんを大根にかけます。

  6. 6

    2013/4/1「そぼろあんかけ」で人気トップ10入り!皆様本当にありがとうございます♪

  7. 7

    2013/4/17「大根」料理でカテゴリ入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

だし汁が無い場合は、だしのもと小さじ2杯をぬるま湯250ccで溶かしてください。
また、厚めにむいた皮はきんぴらなどに活用できます。
大根をお箸で小さく切って、あんと一緒にご飯にかけても絶品です♪

このレシピの生い立ち

ご近所から美味しい大根をたくさんいただきました。
家内は大根が苦手ですが、甘く煮た大根だけは大好物です。そんなわけで、我が家の大根料理は煮物中心です。
レシピID : 2146399 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (68人)
写真
mamarenon
たまらなく癒されました♡
写真
ハーゲンハート
旦那と二人なので、半分の量でつくりました。 大根を食べたあとは、ご飯にあんをかけて食べています(*^^*)
写真
みのりんりん♡
目分量だと甘かったりしょっぱかったり。このレシピ通りなら最高。寒くなったら食べたくなるね。
写真
2525コック
煮る時間がたった15分なのに すごく柔らかく味染みで美味しいです✨お気に入りの味なので何回も作ってます♪