超絶簡単!レンチン激ウマ、バターしいたけ

超絶簡単!レンチン激ウマ、バターしいたけの画像

Description

レンチン5分で完成!なのに友人に大好評の美味しさ!私のジマンの1品。しかも器1つで調理から食卓へ。まな板も不要です。

材料 (1人分)

バター
20g
醤油
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    生しいたけは傘と軸に分け、傘は1cm幅に、軸は縦半分に切る(キッチンバサミで切るとまな板不要)。

  2. 2

    深めのお皿にバターを入れ、その上に1を入れ、ラップをしてレンジで3分。

  3. 3

    熱いうちに醤油を加え、全体をよく混ぜれば完成!お好みでコショウと乾燥パセリを。そのまま食卓へ♪

コツ・ポイント

●少し深めのレンジOKのお皿がよいです。
●水分少なめの生しいたけを使います。他のキノコでも出来ますが、水分が多いものは美味しく仕上がりません。
●石づきが気になる人は切ってください。
●彩りに乾燥パセリを最後にパラっとするとキレイ!

このレシピの生い立ち

超絶カンタンなのに、料理好きの友人にも大好評の1品。「どうやって作るの?」「誰でもできるの?」←誰でも作れますw だって、手抜きを考え尽くしたんですもの♪ハサミさえ面倒なときは手で裂けば、洗い物は器とお箸だけです。。
レシピID : 2146791 公開日 : 13/10/30 更新日 : 13/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みい5212
お弁当に♪

レポありがとうございます!ステキなお弁当で感激です♪

写真
さとれゆさ
後のせ、マヨポン酢で…(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ ウマい!

遅くなってすみません! マヨポン、いいですね。試してみたい♪

写真
REDSLOVE
超簡単で、おいしかったです。今度はエリンギで作ってみます。

ありがとうございます!エリンギ、水分が少なければ大丈夫です!

写真
ペペ・ロン・チーノ
旦那のあと一品に。ちゃちゃっとできて助かりました!

ありがとうございます! いい感じにできてて感激です♪