激ウマ!もち皮ミンチカツ パーティにも

激ウマ!もち皮ミンチカツ  パーティにもの画像

Description

冷凍のハンバーグをとろけるチーズともち粉の皮で包んで揚げた飲茶アレンジの激ウマカツです^^パーティの一品にオススメです。

材料 (直径約7cmのもの6個分)

具材
好みの冷凍のハンバーグ
1パック(今回は6個入を使用)
A 熱湯
30~50ml
150g
B グラニュー糖
60g
70~100ml
ラード
35g

作り方

  1. 1

    写真

    マルハニチロの牛カルビマヨネーズという冷凍バーグを使用。(スーパーのシールが貼ってある・・・ダサくてすみません^^;)

  2. 2

    写真

    Aのかたくり粉に熱湯を少しずつ加えホイッパーで混ぜます。あらかた粉が溶かしこめて、団子ぐらいのかたさになればOKです。

  3. 3

    熱湯は様子を見て少しずつ加えてください。ドロドロにならないように。50mlを使い切る必要はありません。

  4. 4

    写真

    Bのもち粉とグラニュー糖をホイッパーで混ぜ、Aのときと同様に水を少しずつ加えます。

  5. 5

    写真

    Bがひとかたまりの生地(クッキー生地よりちょっと粉っぽいぐらい)になったらAを練り混ぜます。

  6. 6

    写真

    ABが練り混ざったら、更にラードを加えてしっかりと練り混ぜます。手にべたつかない程度の生地になります。

  7. 7

    写真

    具を用意します。冷凍バーグをとろけるチーズで茶巾のように包みます。チーズを被せておにぎりのようにぎゅっと握るといいです。

  8. 8

    写真

    6等分した皮生地を手のひらの上で叩いてのばし、広げます。真ん中が薄くなりすぎないように気をつけましょう。

  9. 9

    写真

    茶巾の絞りを下にして生地のうえに具をのせます。

  10. 10

    写真

    生地で具を包んでいきます。やさしく押しながら生地をのばして包んでいきます。(破れないように^^)

  11. 11

    写真

    押して生地をのばしていけば、右のように包むことができます。(左はまだ包みきれてないもの)

  12. 12

    160℃のに熱した油でひっくり返しながら両面がきつね色になるまで揚げます。(画像を撮るのを忘れました^^;すみません)

  13. 13

    写真

    揚がったらキッチンペーパーなどで油を切ってできあがりです^^

  14. 14

    ふつうの人なら2個でお腹いっぱいになります^^パーティメニューにいいと思うのですが、大きさはこの半分ぐらいがいいかな^^

コツ・ポイント

★粉に入れるお湯や水は様子を見て少しずつ
★皮が破れないように注意
(揚げたとき中からチーズが出てきます;;)
☆確実にキレイに揚げたい場合は安全のためチーズ抜きで作るのもいいですよ^^
☆数を作りたい場合は具を小さいものにするといいです。

このレシピの生い立ち

飲茶のもち米揚げ餃子を簡単にアレンジしました。皮サクッ中モチットロッの驚きのおいしさです!具はソーセージなんかもいいと思います。モチモチアメリカンドッグになりそう^^具を冷凍ものにすれば簡単で低コスト。醤油をかけて食べるのがオススメです。
レシピID : 2151769 公開日 : 13/03/14 更新日 : 13/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*akine*
ラードいれるとかすごい発想ですね☆1個でおなかいっぱい!

ラードを衣に入れるのは飲茶のレシピなんです^^れぽありがとう