そぼろで和!グラタンの画像

Description

余ったそぼろをリメイク。簡単グラタンです。

材料 (4人分)

ナス
2本
ジャガイモ
2個
そぼろ
50グラムくらい
味噌
大さじ1
チーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ナスとジャガイモをそれぞれ切って、水につけます。

  2. 2

    写真

    ナスは油(大さじ2)を敷いたフライパンで炒めます。その間に、ジャガイモはレンジでチンします。

  3. 3

    写真

    ナスを炒めたら(少し柔らかくなるくらい)そこにそぼろと味噌を入れて更に炒めます
    我が家のそぼろは人参入りです。

  4. 4

    注:味噌はそぼろの味の濃さによって加減して下さいね。

  5. 5

    写真

    そこにチンしたジャガイモも入れて、軽く混ぜます。

  6. 6

    写真

    グラタン皿に移してチーズを好きなだけ乗せます。
    因みに今回は余っていたほうれん草も少し入れましたがなくてもオッケーです。

  7. 7

    写真

    オーブンで焼いたら完成!
    我が家は200度で10分〜15分焼きました。

コツ・ポイント

味噌を入れて、コクを出した具がチーズとぴったり(・∀・)

このレシピの生い立ち

まとめて作っていたそぼろが少しだけ余っていて。
何かに使えないかなと思い作ってみました。
レシピID : 2155036 公開日 : 13/03/15 更新日 : 13/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pepemoon
昨晩、ナスの代わりにきのこ3種を入れて♪色々アレンジ可能で美味!
写真
mantacarp
残った鳥そぼろにじゃがいも長ネギ、ほうれん草を加えて作ったよ。焼いたら味が濃くなるから、炒める時は薄味にするか、白飯に乗せても👍
初れぽ
写真
ゆりまる2011
和風グラタンは初☆新鮮なお味発見できてとっても美味しかったです♪

作って下さってありがとうございます♪こんがりと美味しそう♡