高野豆腐のチーズフレンチ(低糖質)

高野豆腐のチーズフレンチ(低糖質)の画像

Description

もっちりした高野豆腐のフレンチトーストかパンプティング風。
甘しょっぱく仕上げると美味しいです。

材料 (2枚分)

1個
★豆乳または牛乳
100ml
★ラカント(砂糖、他甘味料可)
大さじ1
★ラム酒またはバニラエッセンス
少々
焼く時用バター
ひとかけら
粉チーズもしくは塩
少々
ホイップクリームなど
お好みで

作り方

  1. 1

    高野豆腐は乾いた状態でフォークで穴を開ける。特に真ん中は卵液がしみ込みづらいのでシッカリ開ける。

  2. 2

    写真

    ★印の材料全てをよく混ぜて高野豆腐を浸ける。最低でも30分〜。前日夜に仕込むと朝最高の状態です。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを溶かし、ごく弱火で高野豆腐の片面を焼く。

  4. 4

    こんがり焼き色がついていたらひっくり返し、反対面も焼く。仕上げに粉チーズか塩少々をふると甘しょっぱくなって美味しい!

  5. 5

    ★話題入りありがとうございます!高野豆腐が大判だと卵液が足りない方が居たみたいです。豆乳を増やしてみてください★

コツ・ポイント

一度水で戻した高野豆腐なら簡単に卵液がしみ込みますが、乾いた状態から吸わせた方が仕上がりが違います。

ごく弱火でじっくりこんがり放置(笑)して下さい。モチモチで感動しますよ。

このレシピの生い立ち

甘さとしょっぱさ同居のフレンチトーストが食べたいと思い、粉チーズを使ったら大成功でした(低糖質版)。
レシピID : 2162283 公開日 : 13/03/22 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (60人)
写真
クックOQKTE8☆
料理で余った戻した分を使ったので高野豆腐感が結構出てしまいましたが、美味しく消費出来ました!今度は乾燥した状態で挑戦します!
写真
ふか谷
なぜか懐かしいお味!粉チーズは卵液に混ぜてもおいしそうですね!
写真
なーなちゃん
ヘルシーで美味しかったです◎
写真
刑事コロボン
塩味がまたいいですね!塩が結構重要かも。

甘しょっぱさがたまりませんよね。塩で高野豆腐の匂いもカバー!