大根のつま&残り野菜☆コンソメスープ

大根のつま&残り野菜☆コンソメスープの画像

Description

大根のつまに合わせて材料は全部千切りで、見た目がキレイ♪残り野菜使いきり!

材料

大根のつま
パックに入ってる分
5センチ
コンソメキューブ
1個
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    大根のつまは、よく水洗いして魚の血や臭いを落としてください。

  2. 2

    他の材料は、つまに合わせて全て千切りにする。分量を書いてますが、適当でいいです。残り野菜何でも入れてください!

  3. 3

    鍋に油をひき、材料を軽く炒める。水とコンソメキューブを入れ、材料が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    塩こしょうで味を整えて完成!

コツ・ポイント

とにかく千切りです(笑)残った野菜やきのこ、何でも入れてください!

このレシピの生い立ち

我が家はお刺身を買っても海鮮丼にしちゃうので、大根のつまが必ず残ります。もったいないけど、生魚が乗っかってたし、サラダにするのもちょっと…火を通して何とか食べたい!と生まれたレシピです。
レシピID : 2169592 公開日 : 13/03/28 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あきつま(杏花☆)
前日に余った大根のつまとあり合わせの野菜のスープ作れるのはいいですね♪
写真
ももたんきっちん
いつも捨ててしまうツマが美味しく食べられましたり
写真
ゆきぽちっと
目からウロコです!美味しいです!また作ります♪♪

ありそうで無かった感じですよね?笑れぽありがとうございます!

写真
旦那は皿洗い
見た目春雨♡つまのシャッキリ歯触り良いスープ、美味しかったです♪

確かに見た目春雨!笑 返信おそくなりました、れぽ感謝です!